人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハミングバード

ハミングバード_b0075828_337933.jpg
こちらはスモモ家に縄張りを張っている 番長 こと ハミングバード(Hummingbird)です。。。日本名では 「ハチドリ」。 北米から南米にかけて生息している 全長約10cmの小さな鳥です(^o^) 
赤い色が好きなんだって。スモモ家では専用のシロップを買っていますが、砂糖水でももちろんOKです♪
フィーダー用に作る砂糖水は、砂糖1:水4の割合。着色する必要はありません。
ハミングバード_b0075828_353364.jpg
アンナハチドリ (Anna's Hummingbird) のメス。。。だと思う(←怪しい)
アメリカ南西部で繁殖し、メキシコ北部で越冬するそうです。
毎秒約50回~80回の高速ではばたき、空中で静止するホバリング飛翔を行います。

縄張り意識が強いのか、他のハチドリが蜜を飲みにやってくると、エライ剣幕で追い払っています。
その後、必ず全部の飲み口から蜜を飲み、止まり木でキョロキョロと警戒している姿は正に「番長」(?)

ちなみに・・・蜜を入れ替えている私にまで 「ブブブブブブ」 と威嚇してきます。(羽ばたきの音)
オイオイ。君のその態度は何か間違ってはいませんか?
ハミングバード_b0075828_492340.jpg
近頃は、朝晩すこし涼しくなってきたので寒いらしい・・・・(↑) 中央の写真と同じ鳥です(笑)
早く暖かいところへ移動しなくてもいいのかい?と心配です。。。
と、豊ピョンに話したら、「鳥よりも自分のことをもっと心配しなさい」だって。(>_<)
by ysumomo | 2007-09-28 04:22 | 自然

<旧ブログ名> スモモのアメリカ奮闘記


by ysumomo