汽車ポッポ

b0075828_21133645.jpg


汽車ポッポに乗ってきました("▽")



・・・と言ってもミニミニSLですけどね。



b0075828_21145418.jpg



詳しい事は実はよく分からないんですが・・・Σ\( ̄ー ̄;)
こんなに小さいのにちゃんと水蒸気で動きます。
小さな炉?もあって、薪だが石炭だかを入れて火力と水蒸気を調節して走らせるみたい。

ちなみに一番前に乗っているのは私の伯父さんです。

別に子供たちを押しのけて先頭に座っているわけではなく、、、運転手です(笑)
簡単そうに見えて実は難しいらしく、慣れない人はなかなか上手に走らせることが出来ないみたい。



b0075828_21213723.jpg



モモちゃんも乗ってきました("▽")
しかも2回も (o^-')b

1回目は豊ピョンと、、、
2回目は私と、、、、だって私も乗りたかったんだもん。

とっても楽しかったみたいで、大喜びで手を振りまくっていました("▽")

基本的に2周づつだったのですが、それはもう親類ってことで3周してもらいましたとも( ̄^ ̄) エッヘン!

ちなみにこの日はモモ母とモモ母の妹である叔母さんと従妹夫婦とその子供ちゃんも一緒でした("▽")
豊ピョンの後ろに乗っている2人が従妹とお子ちゃまです。一応顔は隠してみました(笑)



b0075828_21281571.jpg



最後に運転席に乗せてもらって記念撮影!
だって親戚ですもの、、、そこは特別ですともっ( ̄^ ̄) エッヘン!ヘン!!






b0075828_21363458.jpg

[PR]
# by ysumomo | 2011-11-23 21:31 | イベント

鮭とキノコの柚子炒め

ちょっと??
更新をサボっている間にエキサイトの仕様が変わっていて、テンプレートにエラーが出たのかと一人焦ったスモモです(-"-;A ...

泣いちゃうかと思った(嘘)




b0075828_155992.jpg



さて、非常に写りの悪い写真ですが気にしないでください。
我が家の夜はムーディーなライトアップなんです(笑)

そんなことはどうでも良いですね、、、はい。


ユズをもらったので秋らしく・・・ってもう冬ですが、鮭とキノコ・・・・と柚子を組み合わせてお料理してみました。


いつも適当に作るうえに、ちょっと前に作ったものだからレシピがイマイチ間違っているような気もしますが、、、、。
結構美味しかったのでご紹介("▽") 出ました自画自賛(笑)



b0075828_169859.jpg


意味もなくモモちゃんの写真。
ちょっと鼻水の跡がついちゃってますが、自主モザイクをかけてご覧ください。
ではレシピです。




<材料>(2人分

  生鮭 2切、 シメジ 半分位、 玉ねぎ 1/4個位、 人参 適量、 プチトマト 適量、 柚子 小さいの1個

  お酢、 醤油、 砂糖(甘酢をつくっておく)、 塩、 黒コショウ、 小麦粉(鮭にふるっておく)




<作り方>
  
  1.野菜を適当な大きさに切る。柚子は種を取り除き、薄い輪切りにしておく。

  2.お酢、醤油、砂糖を混ぜ、甘酢をつくる。(輪切りにした柚子も入れておく)

  3.鮭に塩、黒コショウで下味を付け、小麦粉をふるっておく。

  4.野菜を炒めたら別のお皿に一時避難。(軽く塩コショウ、味の素で味付け)

  5.多めの油で鮭をこんがりと焼く。

  6.鮭を焼いたフライパンの油を取り除き、野菜を戻し鮭と一緒に温める。

  7.最後に柚子入り甘酢を入れ、全体を絡めたら出来上がり("▽")
[PR]
# by ysumomo | 2011-11-15 16:22 | お料理

Halloween Party 2011

b0075828_18522730.jpg


今日はママ友さん達と少し早い "ハロウィン パーティー" ("▽")
昨日は通院だったため時間があまりなく、モモちゃんが寝てから大急ぎで準備。あぁ疲れた(笑)

今回は一人一品。ポットラックでお願いしたのでなんとか自分のノルマは達成できました (´∀`∩



b0075828_18563271.jpg


モモちゃんもプチ仮装 (〃ω〃) キャァ♪
可愛すぎちゃってお母さんデロデロに溶けちゃいそうですよ~!(←おバカですみません)

お金をかけずに楽しむがモットーなので(笑) 全部100円ショップで購入。
トラ耳は以前サファリパークで購入したものを使っています("▽")

でもねd(-_☆) このカボチャマント・・・時々覗く雑貨屋さんで300円ちょっとで売られていました( ̄O ̄;) ウォッ!

良いお買い物をしました!ヒッヒッヒィ~(*'∇')



b0075828_1973823.jpg


全体像はこんな感じ("▽")

夜なべして少し改造しています。
・・・って言ってもマントに腕を通す穴を空け、前部分が開かないように紐を付けたし、よりカボチャに見えるように裾を少しだけ絞っただけですが、、、(^▽^;)



b0075828_19125030.jpg


今回は1番上の写真にあるケーキとこちらのミートローフを作りました。

乳製品アレルギーの子供ちゃんがいたので、乳製品は使わずに("▽")

カボチャのピックは楊枝に100円ショップで買ったシールを貼り付けただけ。
これだけでも気分が盛り上がります(o^-')b



b0075828_19191346.jpg


そうそう! 同じく一番上の写真にあるお菓子の袋とナプキンはアメリカのお友達からのプレゼント。
いつも本当にありがとう(T△T)

みんなが持ち寄ってくれたご飯、、、とっても美味しかったね☆
素敵な出会いに感謝です(^-^)
[PR]
# by ysumomo | 2011-10-28 19:25 | イベント

b0075828_20262350.jpg


先日お土産に頂いた "バッハマンのバームクーヘン"

有名なお店なので皆さんご存じかな?
一般的なバームクーヘンに比べ、少しスパイスがきいた大人向けの味かな。
ネットでもお取り寄せ出来るので興味がある方は是非("▽")

モモ姉がバームクーヘン好きで、「買ってきて~(:_;)」って頼まれます(笑)
切れ端だとお手頃価格で手に入るので、家で食べるにはそちらがお勧めです。




b0075828_20332357.jpg


久しぶりにモモちゃんの寝顔を撮りました("▽")

・・・がっ!シャッター音で起きてしまってご機嫌最悪な状態に。


b0075828_20351986.jpg


この時はまだ寝ぼけ中・・・・。
この後が大変でした・・・・エ~~~ン(:_;)
[PR]
# by ysumomo | 2011-10-19 20:37 | お菓子・おやつ

明太子パスタ

b0075828_19151790.jpg


手抜き料理日記が続きますが、明太子パスタを作りました("▽")


モモちゃんと二人でランチ、、、。
明太子はどうかなぁ~と思いつつ、この間も明太子ご飯を 「もっとくれ」 と要求していたので平気かな、、、と食べさせてしまいました(;^ω^A

予想通りモリモリ食べておりました。




b0075828_19195452.jpg


一応、私のオリジナルレシピですが、同じような作り方をしている方もいるかな?

明太子、バター、レモン汁、黒コショウ、オリーブオイル で味付け。

レモンがさっぱりと食べさせてくれます。
上の分量(二人分)でレモンは1/4個使用しています。もう少し増やしても美味しいです("▽")
[PR]
# by ysumomo | 2011-10-15 19:24 | お料理

昆布の佃煮!?

b0075828_2125285.jpg



テレビで紹介されていたレシピで作りました("▽")

味付けは昆布の佃煮、赤ワイン、バター、あとは鶏肉に付けた塩コショウの下味のみです。

昆布の佃煮をこんな風に使うなんて目からうろこでしょ?


想像よりもあっさりした味。
付け合わせの小松菜とこふきイモには敢えて味を付けずにソースで頂きました("▽")



b0075828_2138368.gif



先週モモちゃんが高熱を出しました(:_;)
今までずっと病気らしい病気もなく元気でいてくれたので、突然の高熱にオロオロ、、、。

病院に連れて行ったのですが39度~40度の熱が下がらず、何度か嘔吐もあったので翌日も病院へ。
点滴と血液検査をしてもらい、おそらくウィルス性の風邪だろうとのことでした。



脇を冷やす為の専用グッズを薬局で購入してみました。
これ、とっても便利("▽")
子供はゴロゴロ動いちゃうのでタオルで冷やすのはなかなか大変ですが、これはリュックみたいな感じで背負わせて固定できるからしっかり冷やすことができました☆



翌日には37度まで熱が下がり、元気も出てきたのでやっと一安心("▽")
でも熱が下がったら身体に湿疹が出ていたので、もしかしたら突発熱だったのかな?

そしてモモちゃんがすっかり元気になった後、今度は私が熱と咳でダウン(ノ_-;)

寒くなったり暑くなったり・・・・・。
みなさまも身体に気を付けてお過ごしくださいね。



b0075828_21453013.gif

[PR]
# by ysumomo | 2011-10-13 21:50 | お料理

伊東旅行 ③

b0075828_19222084.jpg


何か来るよ、、、。


b0075828_19233365.jpg


イルカのお船に乗ってきました("▽")

伊東にある "道の駅"
美味しそうな食べ物やお土産が沢山あったけど、、、相変わらず豊ピョンは目的地以外は素通り(:_;)
寄り道好きの私としては非常ぉ~~~に物足りません~~(:_;)


b0075828_19264832.jpg


海の中を泳ぐお魚が見れると書いてあったので楽しみにしていたのですが、、、、。
船のスピードが上がり始めると水しぶきで何も見えなくなるらしく、上に戻るように言われました(笑)
しかもスモモ家が座った席の反対側はかなりお魚が泳いでいたのに、
・・・こちら側はチョロチョロしか泳いでなかったときたもんだ ( ̄д ̄) エー

でも色々な島を見たり景色をみたり、とっても楽しい船の時間でした("▽")
・・・モモちゃんはずっと寝てたけど(汗)


b0075828_19393965.jpg


さてさて次は船の上から見えた "大室山" へ行きました。
お椀をふせたような形が特徴だそうです。
遠くから見ると周りの山の色よりも緑が薄い黄緑でとっても綺麗です。


b0075828_19444856.jpg


モモちゃんの満面の笑顔の横で嘘臭い笑顔を見せている豊ピョン。
実は高所恐怖症です。

リフトで登る途中、じっとしていないモモちゃんに大人げなく叱って泣かせていました ヾ(--;)ぉぃ


b0075828_19515234.jpg


頂上についてからはお椀の周りを一周してきました。
これがえらい疲れました。


b0075828_19524976.jpg


一歩踏み間違えたら転げ落ちそうな細い道をチョロチョロ歩き出すモモちゃんを追いかけヘトヘトです。


b0075828_19553760.jpg



b0075828_19583260.jpg



b0075828_19585536.jpg


こちらのお地蔵様は今から約300年前、地頭朝倉清兵衛さんの娘さんが9歳で身ごもり、その安産を大室山浅間神社に祈願したところ無事安産したのでお礼に安置したものだそうで、1つのお地蔵様を3つに分けて担いで山を登ったそうです。



b0075828_20201.jpg


下りのリフト。
ドキドキ豊ピョンのことは置いておいて、、、。

眼下に見えます芝生の広場、、、。
超有名なっd(-_☆) って、私は知りませんでしたが、 "川奈カントリークラブ" だそうです。

うぅ、、、ゴルフやりたいよぅ (:_;)


b0075828_2085152.jpg


お昼はうどん ("▽")

大室山の目の前には "シャボテン公園" がありましたが(お友達にお勧めされてた)大室山ですっかり疲れてしまったスモモ家は渋滞を避けるべく帰路についたのでありました。


おわり。
[PR]
# by ysumomo | 2011-10-04 20:10 | 観光-日本

伊東旅行 ②

b0075828_2181875.jpg


商店街を散策した後は旅館の目の前にあった公園で一休み?
こちらも台風の影響で木が倒れ、奥の方は立ち入り禁止でした (;^ω^A


b0075828_21121333.jpg


ちょっと歩いてウサギのゆらゆらに乗って、、、、。雨がポツポツ降ってきたので旅館へ戻りました。


b0075828_2114986.jpg


今日のお宿はこちら("▽")
実家へ遊びに行った時にあった旅館本からお料理の美味しそうなところを選びました。
いつもお部屋やお風呂を重視してお料理でガッカリすることが多いので、今回はとにかくお料理と部屋食であること重視で選択!

お宿は古くて華やかさはなかったのですが、仲居さんもフロントの方もお土産屋のおばちゃんも本当に良い方ばかりで気持ちよく過ごせました。

ちなみにここでも台風の影響で露天風呂に入れませんでした(:_;)
代わりに夕飯時に飲み物をサービスしてもらいました。

モモちゃんはお菓子や子供用のお扇子などプレゼントしてもらい大喜び("▽")


b0075828_21223644.jpg


肝心のお料理は、、、、思っていたよりも普通でしたが(笑)
モモちゃんが産まれてから初めてのお泊まり旅行。とっても楽しかったです。
・・・・そして部屋食にして良かった(笑)

モモちゃんの初めての温泉は、最初は緊張して固まっていましたがまぁまぁ楽しそうでした。

さて、明日は何をしようかな?



・・・つづく。
[PR]
# by ysumomo | 2011-10-02 21:27 | 観光-日本

伊東旅行 ①

台風の翌日、、、、伊東へ旅行に行きました(;^ω^A


b0075828_2045647.jpg


あれだけの台風の後、、、ということもあり、途中土砂崩れがあって片側通行になっていたり、海沿いの有料道路が通行止めになっていたりと、予想よりもかなり時間がかかって到着~。


b0075828_20463925.jpg


・・・ということで、寄り道せずに旅館に直行でしたが、伊東駅の直ぐ裏にある旅館だったので、荷物を置いてからお散歩がてら商店街をブラブラしてきました("▽")


b0075828_2050162.jpg


伊東って本当に素敵なところ。
会う方会う方皆さん本当に親切で、気さくに話しかけてくれて、心がほっこり暖かくなる、そんな場所でした。

ここは手作りお惣菜のお店。
本物の天草を100%使った心太を食べさせてくれます。
伊東は天草が採れることで有名なんですって。
スーパーで売っている心太とは違いしっかりした歯ごたえ。
お土産に買って帰るつもりだったけど、心太を絞り出す道具が家になかった~∑(´□`;)


b0075828_20565525.jpg


小さい時は実家にあったんだけど、今は自分で絞り出す心太って売っていないから道具も捨てちゃったんですよねぇ(:_;)

おじちゃん、、、買って帰るって言ったのに本当にごめんなさい。




b0075828_2059338.jpg


さてさて、こちらは商店街の陰にひっそりと置かれた "七福神"。
お湯をかけてあげるとお願いが叶うそうです("▽")

最初、手を洗うのかと思ったらしい豊ピョンがモモちゃんの手に柄杓ですくったお湯をかけていたんですが、、、、、。
いつも喜んで遊び出すモモちゃんが手を急いで引っ込めてました(・・?

・・・実はこのお湯かなり熱かったんです ヒィィィ!(゚Д゚||) ごめんよぉ


b0075828_216684.jpg


仕切り直して、ジョジョジョジョジョォ~。
布袋様、、、3人分の思いを込めて3回お湯をかけます。


b0075828_2195266.jpg


大黒点様、、、今度は私が3回願いを込めてジョジョジョジョジョォ~。


b0075828_21132898.jpg


毘沙門天様、、、ずっと気付かなかったけど、それぞれの場所でスタンプも押せたんです b( ̄ロ ̄)d


b0075828_21174190.jpg


寿老人様、、、。

残念ながらスモモ家は4体までしか出会えませんでした。
それでもなんだか心はホクホク(人´∀`)♡ あぁ楽しかった☆



b0075828_21222969.jpg


おまけのサトちゃん。

ちょうど薬局の閉店セールをやっていて、サトちゃんグッズが半額でたくさん売られていました。
私はサトちゃん(オレンジとピンク)、ケロリンの指人形を買って帰ってきました("▽")




つづく、、、
[PR]
# by ysumomo | 2011-09-25 21:25 | 観光-日本

ド~ナッ、ツ (*´∇`*)

b0075828_20405767.jpg


ものすごぉ~く久しぶりにドーナツを作りました。

今日は大嵐!!
庭のパラソルとテーブルがひっくり返ってしまったので直しに向かったら、あまりの強風にパラソルと一緒に自分もひっくり返ってしまいました。
その後、豊ピョンから電話で「どう?」と聞かれたので、「かくかくしかじか」と説明したところ大爆笑され・・・・・(-_-)怒っ

生地をこねた後、油があまりない事に気付いちゃったよ(汗っ)
なので急遽焼きドーナツに変更 (:_;)



b0075828_20433756.jpg


ご飯をちゃんと食べてくれないから直ぐにお腹が空いちゃうモモちゃん、、、。

「まんま、まんま」 と騒ぎ出したので大急ぎで作りました。

おぉ!甘いものは相変わらず食いつき良いですね・・・( '∇')ウフフフフ



b0075828_2046286.jpg


ほらほらっ! よそ見してるとシバちゃんに食べられちゃうよ。

シバちゃん、ダイエット中なんだから気を付けて~~~!(゚Д゚||)



b0075828_20472810.jpg


おっといけない!
ガッガッガツ
[PR]
# by ysumomo | 2011-09-21 20:57 | お菓子・おやつ