秘密の裏庭へ・・・

b0075828_21153823.jpg


先日、豊ピョンと一緒に行ってきた神社の裏庭です。
普段は入れない場所なのですが、お祓いをすると見学券をもらえます。


b0075828_21171935.jpg


小さなお庭なのですが、綺麗に掃除されていてピシッと緊張する感じ。
すぐ近くは良く利用する道路なのですが、まるで別世界。
お参りする時と同じように庭園に入る前には手を清めます。


b0075828_21211362.jpg


こういう雰囲気大好き!
ここは今まで一切立ち入りが許されなかった場所なので、神聖な気持ちでうんちゃらかんちゃら、、、とかいてありましたが、カシャカシャ写真を撮りまくりでした。一応撮影禁止とはなっていなかったし、傍にいた清掃のおじさんも写真を撮るときによけてくれたりしていたので大丈夫なはずっ(*'-')b


b0075828_21242678.jpg


庭園内にある茶房。
お抹茶かな?とお菓子が付いて500円だそうです。
スモモ家は素通りしちゃいましたが、こちらの茶房は庭園内の池を眺めながら寛げる作りになっていて雰囲気抜群に良さそうでした("▽")

・・・・ってか、お祓いしていた人は沢山いたのに、庭園を散策している人は全然いなくて貸し切り状態です。つまり茶屋も貸し切り状態です。 なんか緊張ぉ~!入ってないけど。


b0075828_21281686.jpg


写真の右に写っているのが茶房。
ねっ☆ 素敵な雰囲気でしょ。


b0075828_21305117.jpg


来た道を戻って出口へ、、、。
手をお清めした場所です。
奥には本殿?が見えました。こんな景色もこの庭園に入らないと分からない姿ですね("▽")


そういえば・・・・明日はハロウィンですね。b0075828_21415279.gif
アメリカのお友達が仮装がどうしたこうしたとのメールをくれるのですが、すっごい羨ましいです(T-T) ウルウル
皆さん明日は楽しいハロウィンをお迎えくださいね。

b0075828_2145042.gif
私は明日、豊ピョンとそのお友達とシャコタンドライブへ行ってきます・・・・(||゚Д゚)
豊ピョンの車はシャコタンではありませんが、その他10台くらいが全部シャコタン仕様らしく、、、、ちょっとだけ行きたくないような気もするスモモちゃんなのであります。
[PR]
by ysumomo | 2009-10-30 21:47 | おでかけ-日本

Halloween 2009 準備万端!

うひひひひ・・・・・

b0075828_11244378.jpg






うっひっひっひっひ・・・・・

b0075828_11251756.jpg






うっひゃっひゃっひゃっひゃぁ~!がおぉぉ~!!お菓子ちょうだい!!!

b0075828_11263640.jpg



くまの仮装準備も万端です!(←ばか)


b0075828_11275189.jpg


日本でもハロウィン用の大袋やパッケージ、パンプキン味のお菓子が出回っているんですね。
美味しそうだから私も買っちゃった( ´艸`)ムププ
[PR]
by ysumomo | 2009-10-27 11:32 | イベント

やさしい洋食屋さん

b0075828_928423.jpg

なんだかほっこりと優しい気持ちになれる洋食屋さんへ行ってきました("▽")
スモモ家が好きな個人経営の小さなお店 "ポーム・ド・テール"
テーブル3席、カウンター6席だったかな?

豊ピョンはこの日のお勧めの一つ、 "フライドエッグがのったハンバーグ"、もちろんライスは大盛りで! 私は "メンチコロッケランチ"、普通のとチーズ入りが各1個づつ、をオーダー。

・・・・ソースかけ過ぎじゃない?
うん、ちょっとそうみたい(:_;) ←もちろん自分でかけました。


b0075828_9355069.jpg

ほんわか優しそうなコックさんと穏やかな雰囲気の女性、二人で切り盛りしているのでとっても忙しそう。

最初に出して頂いたオニオンスープ(ランチセットに付いています)がちょっとしょっぱかったのですが、お料理の方はとっても美味しかったです("▽") お値段もとっても良心的です。
ほんわか気分のまま 「また行きたいねっ」 って帰りの車の中で話しました。
でも、豊ピョンンも最初のスープがしょっぱかったらしくて 「やっぱり?」 って二人で笑ってしまいました("▽")


私たちの後ろの席に座っていたおじさんが、メニューになかったスパゲッティーを食べていたので、今度空いていそうな時にナポリタンを作ってくれるかお願いしてみようと思います。
これでナポリタンが美味しかったらもう最高ぉなんだけど(*´∇`*) 
[PR]
by ysumomo | 2009-10-26 09:49 | 外食-日本

チキンのパン粉焼き

本当はブログに書くつもりがなかったので、思いっきり食べかけです(^▽^;)

お昼に見ていたお料理コーナーで紹介されていたレシピで作りました。
ちょうどお家にある材料でできるし、作り方も超簡単!! 
なのに思った以上に美味しかったのです(人´∀`)♡

b0075828_1238397.jpg



<材料>
  鶏モモ肉、玉ねぎ、チーズ、シイタケ、しめじ、パン粉、オリーブオイル、和がらし、塩、コショウ
   *材料は家にあるものを使っているのでオリジナルレシピとは少し違います(;^ω^A


<作り方>
  1. 玉ねぎを切って炒める。
  2. 鶏肉に塩コショウをして焼き色をつける程度に焼く。
    (1と2 は同じフライパンで同時に調理可です)
  3. しいたけ、シメジをみじん切りにし、パン粉、塩コショウ、オリーブオイルと合わせておく。
  4. オーブン用のトレーに鶏肉を載せ、和がらしを塗る。(結構しっかり塗った方が美味しいです)
  5. 4の鶏肉に炒めた玉ねぎ、チーズ、3のパン粉をのせ、300℃の両面グリルで15分ほど
    焼いたら出来上がり。
[PR]
by ysumomo | 2009-10-23 10:46 | お料理

焼き芋

b0075828_1084331.jpg


食べ物の話ばかりですみません・・・(-_-;)
だって秋ですもの。

ちょっと前に食べたおやつ(人´∀`)♡

大好物の焼き芋です。
ちょうど一本だけさつまいもが残っていたので作ってみました。

あぁ~幸せ。

<作り方>
1. さつまいもをオーブンシートで包む。
2. 魚焼き機の弱火で2時間焼く。(途中お芋の向きを変えながら)

この方法だとかなり石焼き芋に近い出来上がりになります。

<ポイント>
食べると決めたら気合を入れて、食す数時間前から準備をしましょう (;´д`)トホホ
[PR]
by ysumomo | 2009-10-21 10:15 | お菓子・おやつ

日本一たい焼き

b0075828_1717286.jpg

期限までに目標売上に達しないと、とっとと撤退しちゃうらしいよ・・・とお友達から聞いて慌てて買いに行ってきました(笑)
この日は休日だったのですが、豊ピョンが出社だったので実家へお土産に持っていきました。
小豆あんと白あんの2種類を購入。1つ150円("▽")

車は沢山停まっていたけど、店内は思っていたよりも空いていました。
注文すると焼きたてを用意してくれます("▽")
・・・・が、中のあんこは熱々というわけではなく、ほのかに温かいという感じ。ちょっと残念(:_;)

b0075828_1722397.jpg

皮はパリパリと薄く、頭の先から尻尾の先まであんこがびっしり(≧ω≦)b
私は皮が厚いほうが好きなので、一個で十分(〃´o`)=3 フゥ

後日、豊ピョンにタイ焼きの話をしたら 「俺のは??」 だって。(||゚Д゚)ヒィィィ!
私が一生懸命興味をしめしても知らん顔してたからいらないのかと思ったよ、、、。

もちろん買ってません(-_-;)
[PR]
by ysumomo | 2009-10-16 17:31 | お菓子・おやつ

まちぼうけ、、、

b0075828_9263380.jpg

豊ピョンは休日の朝、必ず近所のコンビニまで缶コーヒーを買いに行きます。
そんな時、シバちゃんは玄関で待ちぼうけ、、、、。

「早く帰ってこないかなぁ~」

b0075828_929544.jpg

毎日毎日、大好きな豊ピョンが帰ってくるのが待ち遠しい。
だってスモモちゃんは全然かまってくれないんだもん!チェ~ッ… ( ̄、 ̄)
[PR]
by ysumomo | 2009-10-14 09:32 | わんこ

MOKICHI Baker&Sweets

b0075828_9415565.jpg

せっかくなので、先日ランチに行った "熊澤酒造" さんの敷地内にある "MOKICHI Baker&Sweets" で翌日の朝ごはん用にパンを買って帰りました("▽")



私が選んだのはこちらの2種類。
b0075828_9444991.jpg

ふわふわの白いパン生地の中にたっぷりのクリームチーズが入ったものとカリカリのクロワッサンの中にアーモンドクリームが入ったもの。

クリームチーズのパンは豊ピョンも美味しいと気に入っていました。
私も思った以上にたっぷり入ったクリームチーズに大満足!

クロワッサンの方は、う~~~~ん(-ω-;) 想像と違ってました。クロワッサンの部分がカリカリなんじゃなくてガリガリで、なんだか食べるのが疲れちゃう感じ、、、、。どんだけ顎が弱いのさっみたいな。
写真の撮り方に私の気持ちが思いっきり出ちゃっていますね(笑)


b0075828_9522365.jpg

シバちゃんも一緒に日向ぼっこ。
豊ピョンから白いパンの端っこをもらっては、笑顔で食べていました。
[PR]
by ysumomo | 2009-10-13 09:55 | パン

酒蔵ランチ

b0075828_10123099.jpg

秋らしく、、、ちょっとリッチなランチへ行ってきました("▽")

b0075828_10131646.jpg

こちらは "熊澤酒造" という湘南に残された最後の蔵元さんが経営されているレストランです。
敷地内には3つのレストラン、ベーカリー、酒蔵、ビール工場があり、趣があるのか、ちょっと荒れちゃってるのか、結構微妙な雰囲気ですが、プチ旅行をしているような不思議な空間が広がっています。

b0075828_10194752.jpg

今回ランチに選んだのはこちらの "蔵元創作料理 天青" 酒蔵を改造した店内はどっしり落ち着いていて、気分は超リッチな奥様状態です ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

同じ敷地内にあるレストランと比べてちょっとお値段が高めですが、非常にお勧めのレストランです。

b0075828_10283137.jpg

プチ個室感覚の落ち着いた空間で、平日お昼限定の 蔵元美膳 をオーダー。

b0075828_10441125.jpg

まずは前菜の盛り合わせ、、、。
真ん中のサラダにのっていた柿のスライスをマリネしたようなものがとても美味しかったです。右下は落花生のお豆腐でごま豆腐みたいな食感。
そうそう、右上のトマトジュースは一切味付けしていないということでしたが、トマト本来の青臭さと甘みが非常に出ていてゴクゴク飲みたいくらい美味しかったです。これはトマトジュース好きの豊ピョンにも是非味わってもらいたいです("▽")

b0075828_10475919.jpg

メインは太刀魚のグリルとみやじ豚という種類のお肉を使った酒粕の煮込み、こってりとお味噌で味付けしたような味ですが、しっかりと酒粕の味が生きていて非常に美味しかったです。
これにきのこの炊き込みご飯とお汁がついてくるので、もうお腹が苦しい苦しい、、、。完璧に食べ過ぎです(;^ω^A

b0075828_1054139.jpg

最後はデザート、金子養鶏所の卵を使ったプリンと、酒粕を使ったアイスクリーム、巨峰のゼリー。
プリンは贅沢に卵黄をたっぷり使っているようで、茹で卵の黄身を食べている気分、、、私はもう少しトロトロ柔らかいほうが好みでした。お腹いっぱいの状態でこのしっかりプリンはちょっと堪えました(笑)

b0075828_10572264.jpg

ほっこり優雅な気分で久しぶりに贅沢気分のランチを満喫("▽")

デザートの写真の端にちょっと写っているお水は、こちらの敷地内にある井戸からくみ上げているもので、お酒を造るのに使われているそうです。
なんだか一つ一つにこだわりがあって、本当に素敵な空間でした("▽")
[PR]
by ysumomo | 2009-10-10 11:05 | 外食-日本

出来ました

組み立て始めたらあっという間に出来上がりました("▽")

豊ピョンには 「どうせ暇なんだからゆっくり作れよ」、、、、と言われましたが、暇だからこそっどんどん出来上がっちゃうんじゃん (" ̄д ̄)けっ!


b0075828_14441151.jpg


基本のパーツや建物を置いた後、小さな小物を配置するのがとっても楽しかったのですが、実は建物の中に小物を配置しなくてはいけなかったのに、、、すでに接着してしまった建物もあったりして、、、焦りました(-_-;)
まだ接着したばかりの建物は力技でバキッと外し、内部に小物を配置できましたが、一個だけどうしても外れない建物があり、それはもう ごめんねっ テヘッ( '∇')ってな感じで誤魔化しましょう。

ついでに薄情すると、やっぱりこれまた建物内に配置しなくてはいけなかった どうやらランプ(にはとてもみえなかった)小さな部品を煙突と間違えて屋根の上にくっつけてしまいました。まぁこれはよっぽどじゃない限りばれそうもないので黙っておこうと思いますΣ\( ̄ー ̄;)


b0075828_1452725.jpg


ちょっとピントがボケボケですみません。
細かい部分もしっかり作られていて、ガリバー気分で見ていて楽しいです。
特に夜、ライトアップして見ると幻想的で綺麗なんです。
姪っ子に引き渡すまで、存分に楽しむ予定です。豊ピョンったら 「えっ!返すの?」 とビックリしていましたが、いや、、、そりゃもらえませんよ(笑)


b0075828_14562617.jpg


これが噂・・・
[PR]
by ysumomo | 2009-10-09 15:02 | 手作り雑貨