お誕生日

昨日は私のお誕生日でした(^▽^)

・・・と言っても、まったくいつもと変わらない一日。
朝、豊ピョンから「お誕生日おめでとう」って言ってもらったけど、素直に喜べないやり取りが事前にあったから、気持ちが盛り上らないどころか盛り下がっちゃったんですね、きっと (TωT) 只今も継続中・・・

だけど家族やお友達からもらったメールやカードはとっても嬉しくて、
メッセージを読むたびに幸せな気持ちになりました(^▽^) どうもありがとう☆
b0075828_615431.gif

お誕生日くらい夕飯は外に連れて行って欲しかったな~。
カードくらい忙しくったって事前に買う時間はあったんじゃないのかな~。


・・・・・・ (ノ◇≦。) ビェーン!!
[PR]
by ysumomo | 2008-08-29 06:18 | イベント

食器大好き!

b0075828_07474.jpg



食器やキッチン雑貨が大好きな私はついつい買いすぎちゃうのです、、、、(+。+)



b0075828_0101817.jpg

日本のお家に殆どの食器類を残してきたにもかかわらず、アメリカのお家の食器棚もいつの間にやら大変な事に、、、、。
かなり無理やり詰め込んでいますが何か?(笑)



実はとってもお勧めの雑貨屋さんがありまして、皆さんにご紹介したいと思います。
"Old Time Pottery"
キッチン雑貨はもちろん、インテリア、イベントグッズ などなど、格安で手に入れる事ができるのですよ(^▽^)
私は毎回ここで2~3時間はウロウロと物色しています(笑)
もちろん豊ピョンと一緒に行ったりしません!だって余計なものを買うなオーラーがビンビンなんだもん(TεT)


b0075828_019398.jpg


食器類は粗悪品(?)が多いので、買うときはよ~くチェックしてから買ってくださいね。
倉庫みたいなお店なので買物のあとは手が真っ黒になるし、ゴチャゴチャしていますがとっても楽しいお店です。
我家の食器類はほとんどがこちらのお店で購入しています(≧∇≦)
[PR]
by ysumomo | 2008-08-27 00:29 | お気に入り-アメリカ

お粥

b0075828_22382755.jpg

金曜日、家で夕飯を食べないつもりが急遽食べる事となり、大慌てで準備をしました。
そうならそうともっと早く連絡してくれればいいのにぃ~~!
・・・・とは言っても、早く連絡が来たところで冷蔵庫には碌な物が入ってなかったので、きっと同じメニューになったでしょうけど(il`・ω・´;)

おかずが全然ないから 「お粥」 で勘弁してください。
薬味はお好みで。
だけどお粥と薬味だけではあまりに悲惨なので、鶏肉をポン酢とゆずコショウで炒めたものと、切っただけの豆腐を付けました。ついでにお粥に卵も投入。

ちなみに 「鶏ポン炒め」 のお味は「普通」だったそうで、、、2度目の登場は無いかもしれません。だけどおかしいなぁ~、、、、。両方とも豊ピョンの好みの味なのでイケると思ったんだけど( ̄ェ ̄;) ナゼ?


豊ピョンは 「豆腐星人」 なので、お豆腐が食卓にあるとそれだけで満足度が50%は上がります。
だけど 「冷奴 (薬味なし)」 か 「湯豆腐」 以外の豆腐料理はお気に召さないようです。
つまり、私に調理するなって事ですね・・・(-_-メ) あぁそうですか (フンッ)
[PR]
by ysumomo | 2008-08-25 22:59 | お料理

でべそ

b0075828_446932.jpg

こんなトマトが実っていました(^▽^)
「でべそ」 みたいでしょ。

今年はいつもより赤くなるのが遅い気がします('◇')?
大量に収穫できるようになったらお友達にもおすそ分け。
さらに余った分は冷凍して冬に使います。プチトマトが冷凍できるってアメリカに来てから知りました。
火を通して使う事が多いいスモモ家では、冷凍トマトが大活躍です(^▽^)
[PR]
by ysumomo | 2008-08-25 04:53 | 家庭菜園

kick Scooter

b0075828_23182223.jpg

買いました!いったいどこで遊べばいいんだっ!家の前はハイウェイですよ!

こちらは "Razor Pro Model kick scooter" です。
最近、通販にはまりつつあるスモモ家は、UPSのおじさまと顔見知り状態です(笑)
おじさんのフレンドリー度が会うたびにあがってきています (^ー^;)


b0075828_23261168.jpg

豊ピョンはこれに乗って (日本の)家からセブンイレブンまで休日に缶コーヒーを買いに行くんだと張り切っています。なんて渋い夢なのでしょう!


「近所のグリーンウェイでいいから休日行こうよ」 と誘っても相変わらずの気のない返事(-ε-)ブー
缶コーヒーを買いに行く以外にも是非活用方法を見出して欲しいものです、、、。


取りあえず、狭いキッチン内を (じゅうたんの上だと滑りがよくない) 二人でガーガー走って遊んでいます・・・・って家の中かいっ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


あとはドリンクホルダーと (買った缶コーヒーを入れて帰ってくる為ではないと思いたい) 携帯用ストラップを購入予定です(^∇^)
[PR]
by ysumomo | 2008-08-22 23:45 | お気に入り-アメリカ

ロールケーキ

b0075828_6445384.jpg

とっても久しぶりのロールケーキです。
今日はスポンジ生地をワンボールで作る方法だったので後片付けが簡単でした(^∇^)
いつも作る生地よりも出来上がりがちょっと粗いのですが、味とフワフワ感は合格かな?

卵、小麦粉、砂糖 のみ使用。材料も単純で覚えやすい。

中身もクリームだけでにしてシンプル&素朴なロールケーキが出来上がりました。
クリームだけだと巻くのも簡単でいいですね ( ´艸`)


さてとっ!夕飯どうしようっかなぁ~~~~~~~~~~。
誰かメニューを考えてくれると楽なんだけどなぁ。(´ω`。)
最近、「これが食べたい!」というメニューが思いつかなくて毎夕憂鬱です。

もうひとつ憂鬱なのがまたボスが入れ替わった事。
怪我をしていたハミングバードも一生懸命縄張りを取り返そうとしているけれど、
今度のボスは強そうです (ーдー)≈3 なんだかちょっぴりモヤモヤする、、、、。
[PR]
by ysumomo | 2008-08-22 07:09 | お菓子・おやつ

ハチドリ

最近、我家にやってくるハミングバードのボスが入れ替わりました ( ̄◇ ̄;)!

b0075828_13502180.jpg

前にもちょっぴり書きましたが、縄張り意識がとっても強くて毎日バトルが続いています。

b0075828_1353019.jpg


だけどね。。。
先日、新しくボスになったハミングバードが (多分戦って傷ついたのだと思うのだけれど)首の辺りを怪我しているようで血が出ているのを発見してしまいました。

私はそれを見るたびに胸が苦しくなって、どうにかしてあげたくて仕方がないのです、、、。
バトルが始まったら止めに出ようかと思ったけど、これではボスも逃げちゃって意味ないし。

b0075828_1358499.jpg


豊ピョンには「それが自然なんだから余計な事はしないの!」と言われているけど気になって気になって(TwT。)

取りあえずもう一つフィーダーを用意しました。(計3つ)
新しく買ったフィーダーは、今置いてある場所よりも離して置いています。
これでちょっとでも戦いが減ってボスの怪我が良くなってくれると良いのだけれど。


おまけの動画
[PR]
by ysumomo | 2008-08-20 14:03 | 自然

どぉ~しても豊ピョンがブログに載せてくれ・・・と、せっせと自ら写真加工までしてくれちゃったので見てあげてください (=_=)=3 マリさんに宜しくと言っておりました(笑)

b0075828_228239.jpg


日曜日は午前中に用事があったので、午後からゴルフへ行ってきました。
前半が終わって豊ピョンったらなんだかとっても良い調子(^▽^)
後半も途中までは良い調子、、、、だったのだけど、プレッシャーに弱い豊ピョンは残り3ホールで崩れ去っていきました(笑) (V)( ̄∇ ̄)(V) ダボ・ダボ・トリ。自己ベストにも届かなかったらしい(笑)
・・・・・あれ?この辺りの詳細は内緒にしておかなくちゃいけなかったんだっけ?

なんだかガックリしている豊ピョンを他所に、ひそかに私は自己ベスト更新です ("▽"*)♪ ニヤリ
[PR]
by ysumomo | 2008-08-19 02:43 | ゴルフ

北京オリンピック 2008

北京オリンピック始まっていますね(^▽^)b0075828_2258524.gif
こちらでもテレビで放送されていますが、なぜか家のテレビはオリンピックチャンネルの映りが悪くて砂嵐状態です・・・(-_-メ)

それに私は日本選手の試合を観たいんだよぅ ・゚・(ノД`;)・゚・



b0075828_23101310.gifがんばれニッポン!!チャチャチャ!



仕方がないのでネットのニュースで試合結果を見たり(でも試合の映像はカットされて観れない)、
You Tube でオリンピック検索して観てます、、、、。
でも柔道くらいしか観れなかった。

オリンピック大好きっこなスモモちゃんは悲しいです。
冬季オリンピックも観れなかったし、、、、。



だってね、、、、オリンピック真っ最中のある日、お勤めしていた職場の方に「今日、残れる?」と聞かれて、「今日は井上 康生の試合があるので無理です!」 と答えた程にはオリンピックが大好きなんです(爆)
その後、後輩のkちゃんにお鉢が回ってしまったようで、未だに 「もうっ!"スモモ伝説" ですよ」 とイジメラレテマス。自業自得です。

b0075828_230376.gif
あ~~~~。今年の夏ももうすぐ終わりですね、、、。
オリンピック、、、見たかった、、、。 (既に過去形 (TдT) )
[PR]
by ysumomo | 2008-08-16 23:07 | イベント

ステーキ

b0075828_22361715.jpg

今年に入ってからお家でステーキにちょっぴりはまっています(^▽^)

今までは 鶏、豚、鶏、豚、ときどき牛ひき肉、というパターンで使用していたのですが、最近いつもお買い物するスーパーの豚肉が美味しくなくなってしまって鶏肉ばかりになりつつあります。
そうするとメニューが思い浮かばない、、、、(TwT。)

ということでたまにはステーキでもしてみるか!が始まり (^▽^)
WAL-MART で売っている ステーキ用のお肉 (黒いトレーに一枚づつパックされているやつ) がお気に入りです。適度に脂肪が入っていて美味しいですよ。一枚を買って二人で半分こ!

今日のソースはお醤油とバターをベースにしたちょっと濃厚なタイプ。


<ポイント>
私はいつもお肉を焼く前に たっぷりの塩、コショウ、にんにくをこすり付けて、玉ねぎの摩り下ろしたものと一緒に常温で2~3時間漬け込みます。(常温といっても空調が効いているのでそれなりに涼しいです)

こうするとお肉がやわらかくなると以前モモ母から教わりました(^▽^)
焼く前はすっごく焦げるのでしっかり玉ねぎは取ります。
[PR]
by ysumomo | 2008-08-15 22:59 | お料理