お師匠、ありがとう

b0075828_2385074.jpg

スモモ家が家庭菜園を始めるきっかけをくれたお師匠さんから今年も沢山、お野菜をわけて頂きました。

私が植えそこなったナスも頂いて超感激!・・・って結局植えてないのがバレバレってこと ('◇')?
本当にいつもありがとうございます☆

スモモ家で育てているプチトマト、よかったらどうですか?まだ青いのでもう少しお待ちください。
えっ、いらないっ?、、、、( ̄Д ̄lll)ガァ~ン
今年はトマトジャムを作ってみようかと思っているので、上手に出来たらお持ちしますね。

今日の夕飯は焼きナスに決定~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ 
[PR]
by ysumomo | 2008-07-30 23:27 | 家庭菜園

にんじんドレッシング

b0075828_0521813.jpg

最近のお気に入りドレッシングです。
こちらはよく行くレストランで出されるサラダのドレッシングなのですが、あまりに美味しいので真似して作ってみました(^▽^) グリーンサラダにとっても合いますので良かったらお試しください。


<作り方>
1、にんじんを摩り下ろす。
2、マヨネーズ、生姜の摩り下ろし、お酢、みりん、砂糖、塩コショウ を 「1」 と合わせる。


出来上がり(≧∇≦)b 分量は相変わらず適当なので書けません。ちなみち使用している材料も勝手に想像して作っているのでお店の味と違うかもです(´Д`A;)

*生姜はチューブ入りのものを使用、結構たっぷり入っています。砂糖は隠し味程度です。
[PR]
by ysumomo | 2008-07-30 01:07 | お料理

トマト

ズンチャッ!ズンチャッ!ズンチャッ・・・・・♫ 去年のトマトはぁ~青くてぇ~、、硬かったわぁ~ ♫
ご無沙汰してます、スモモです (´Д`A;) 暑いです。

b0075828_5235395.jpg

我家のトマトもまだ青いです。
去年に引き続き、今年も私が一人で丹精こめて育てています。
最初の年は豊ピョンがやぐらを組んでくれたりと非常に積極的に・・・・というよりも 「俺がやるから手出しをするな」 くらいの勢いでしたが、どうやら最初の一年で飽きてしまったようです。(" ̄д ̄)ちっ!

ということで、湘南girl の (||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ ・・・・・元っ・湘南girl の私が一人で土を耕し、雑草を引っこ抜き、棒を突き刺し などなど今日も汗にまみれて働きました。

b0075828_536195.jpg

右写真の手前に群生しているのは "シソ" です。
最初に苗を頂いてから毎年、トマトシソ も捨てるほどに芽がでてきます。もし、顔見知りじゃなくてもご近所さんで "シソ"が欲しいという方がいらっしゃいましたらコメント欄にご連絡くださいね。


b0075828_5484485.jpg

さて、花も碌に育てられない私ですが、こちらに来てから色々とお友達に教えてもらいました。
といってもトマト以外は良くわかりません。(役立たずめっ)

1. 根付いたら、極力お水はあげない。(そのほうが美味しい実がなるそうです)
      *我家ではハッキリ言って2年目からは天然水(雨)以外は一切お水をあげていません(爆)
2. 上の写真のように同じ場所から枝分かれしている場合、下に向かって生えている枝は取り除く。
      (理由はよくわかりません) オイオイ・・ (;´д`)ノ

この2点くらいでしょうか('◇')? 
「丹精こめて」・・・などと言っておきながらお水もあげてないなんて ( ̄□ ̄;)!!

毎年ジャングルのようになってしまうので、今年は下のほうから出てきた枝は全部カットしてしまいました。
それでもそろそろ収集がつかなくなってきたので、ジャングル化するのも時間の問題でしょう。
一部、オレンジ色に色づいてきているので、もう少ししたら美味しいトマトが食べられそうです(^▽^)
[PR]
by ysumomo | 2008-07-29 06:06 | 家庭菜園

エサだ!

b0075828_10384771.jpg

おっ!エサだぞ。

b0075828_10395771.jpg

トゥリャァッ!!!!

b0075828_10405183.jpg

イヒヒヒヒ、、、、

b0075828_10423471.jpg

モグモグモグ、、、、

b0075828_10431296.jpg

あ~~~お腹いっぱい! ん? なんかよ~ぉ?



こちらの鳥、なんて名前かご存知の方いらっしゃったら教えてください (>人<;)
                                           写真撮影 : 豊ピョン
[PR]
by ysumomo | 2008-07-23 10:47 | 自然

パエーリャ

b0075828_1125923.jpg

週末の夕飯は "パエーリャ" を作りました(^▽^)

一時期我家でパエーリャ作りが流行っていたのですが、日本に パエジェラ を置いてきてしまったのでアメリカに来てから作ったのは初めて!
・・・・とまるで日本にいるときも自分が作っていたような書きっぷりですが、本当は豊ピョンのお得意料理!

今回も作ってもらおうと企んでいたのに、結局私が適当に作りました (TεT)チェッ

いきなりのリクエストだったので、材料は冷蔵庫に入っていたものを適当に。
悲しい事に冷凍海老もなかったので、魚介類は一切入っていません (´ω`。)

お味は??? どうなんでしょうか? 私が作ったにしては美味しかったってことで(笑)
[PR]
by ysumomo | 2008-07-22 11:17 | お料理

あいたたた・・・

b0075828_8375470.jpg

相当気が早いのですが、、、、Dollar Tree で見つけました(^▽^)
ハロウィンのお人形。1ドルです。

「怪我しちゃったの?」
「うぅん、変装だよ。お菓子ちょうだい」

こらこら、まだそのイベントは大分先ですよ。

他にもこんな物を買いました
[PR]
by ysumomo | 2008-07-21 08:51 | お買物-アメリカ

これな~んだ?

b0075828_658065.jpg

そう、そうなんです。 これは豊ピョンが脱ぎ捨てた "靴下" なのです。(私は一切動かしていません)

いつも生活するためのルールでお願いしたことは、、、って言っても私が勝手に決めるルールなんですが、結構キッチリ守ってくれるのですが、何故かこの 「靴下」 だけはこの通り。。。
だけどこれでも彼的には、最低限のルールは守っているようなんです(笑)

b0075828_7172868.gif
ある時、、、、いつもその辺に靴下を何足も脱ぎ捨てる豊ピョンに言いました。

「今度2足以上靴下が脱ぎ捨ててあったら窓から投げ捨てるからね」(`□´)コラッ

それ以来、必ず毎日1足づつ、靴下が脱ぎ捨てられるようになりました (-ω-)ノ"オイ、コラ、マテッ!

先日、洗濯をした後にこの靴下を洗い忘れた事に気づき、悔しいので日記に書いてやりました(笑)
[PR]
by ysumomo | 2008-07-19 07:19 | いろんなこと

RAINIER Cherry

b0075828_22384315.jpg

みなさん召し上がっていますか?
この時期だけしか手に入らない、美味しいフルーツ "レーニアチェリー"
2年ほど前にも一度ご紹介していますが再登場です(^▽^)

ワシントン産のレーニアチェリーが最高級とされているようですが、私はいつも WAL-MART で買っています。そういえばどこ産なんだろう?
でもどこ産とか関係無しに美味しい~~~(人´∀`)♡

高い時期で 6ドル/lb、 お安くなっていると 3.5ドル/lb くらいで購入できます。

この時期、我家は毎晩レーニアが夕食後に登場します!
二人で一袋ペロリンです( ´艸`) 
[PR]
by ysumomo | 2008-07-17 22:52 | お気に入り-アメリカ

メキシカン

b0075828_02143.jpg

スモモ家がメキシカンレストランに二人だけで行くのは実は今回が始めてだったりするのです。

メキシカンレストランに行くと必ず出てくるトルティーヤ・チップス(無料)。 美味しいのでバリバリ食べてしまい、食事の前にお腹がいっぱいになってしまいます。こちらのお店の "サルサ メヒカーナ" (生のトマトを使ったディップ)は非常にあっさりとしていて美味しいです。もう一種類 "ワカモーレ" (アボカドのディップ) もお願いすると持って来てくれます。


b0075828_0192297.jpg

豊ピョンが一番美味しいと思う、、、と言ったメキシカンレストラン "Las Palmas Mexican Restaurant" 超地元ネタ! 某M-MARTのすぐ隣にあります(笑)

中に入ると想像よりも店内は可愛らしく、広くて綺麗です(^▽^)


そして、それは反則でしょ? と思うほど、バリバリ (多分) スペイン語で注文をとりにきてくれました(笑)


b0075828_0373542.jpg


豊ピョンのオーダーはこちら。
うまかったそうです(^▽^)


私が頼んだのはこちら (↓) すみません。。。メニューは記憶できないどころか発音もできません d(゜∀゜;)・゜
春巻きみたいな中にはお肉が入っていて美味しかったです(^▽^) あっつあつです。

b0075828_0292688.jpg

[PR]
by ysumomo | 2008-07-17 00:54 | 外食-アメリカ

南蛮漬け

b0075828_2291513.jpg

久しぶりの料理ネタです(^▽^)
最近、どうにもお料理をする気になりません。ダイエット中なのでお菓子は当然作っていません(笑)
なんだか怠け者度が上がっている気がするのは気のせいではありませんよね? ( ̄Д ̄;;

きっと 「ハンバーグ」 と 「ナポリタン」 以外は、何を作っても 「普通・・・」 としか言わない豊ピョンのせいだ!!間違いない! 湯豆腐も 「美味しい」 らしいけど、湯豆腐を褒められても嬉しくない!(=_=)=3

「俺、毎日湯豆腐でもいいくらい好きだ」・・・・じゃぁ勝手に毎日一人で湯豆腐食べてなさい!

こちらは 「鮭の南蛮漬け」
すっぱ甘い味が大好きな私の大好物です。日本では小魚(名前忘れちゃった)でいつも作っていたのですが、手に入らないので鮭で代用。小魚でつくるとあくまで脇役だけど、鮭で作るとメインにしてもOK(^▽^)
鶏肉で作っても美味しいです♥ 手抜き料理大好き!スモモのお勧め一品です。

ちなみに今回も豊ピョンの感想は 「普通・・・」、、、、。 ちょっとムカつきました('ー') フフフのフッ
[PR]
by ysumomo | 2008-07-15 22:33 | お料理