b0075828_9565197.jpg
イベントには事欠かないアメリカ。3月はイースターですね(^▽^)
毎年イースターには特別な飾りつけはしないのですが、あまりに可愛いので買ってしまいました(*´∇`*)

以前ご紹介した "かくれんぼする雪ダルマ" と (たぶん) 同じ作者さんの作品だと思います。
なんでだろう・・・・?( ̄x ̄;) よく見るとそんなに可愛い顔をしているわけではないのだけれど、ものすご~く可愛く思えちゃうマジックにかかってます(il`・ω・´;) 恋は曲者とはよく言ったものです。。。ちょっと違う( ̄ェ ̄;) ?

だけどやっぱりお値段がちょっと・・・・高いっ!高いんですよ!! セールはやらないんですか? o(TヘTo)
後ろの雑草?と一緒に購入して、××ドルでした。

Q. なんで伏字なの?
A. だって値段を言ったら豊ピョンに怒られちゃうかもしれないでしょ? ・・なくらい高かったd(゜∀゜;)・゜∵
[PR]
by ysumomo | 2008-02-29 10:12 | お買物-アメリカ

雪見ドライブ

b0075828_10183299.jpg
昨日の夜から降り始めた雪。。。今朝目覚めると一面の銀世界でした(^▽^)
今年はなんだか暖かい日が多いな・・・と思っていたけど、昨日で確か3回目の雪だったかな?
神奈川育ちの私は雪が降るとワクワク楽しい気分になります("▽"*)♪

b0075828_10242854.jpg
さて・・・いつものように豊ピョンと一緒に夕飯をとった後、「ドライブに行く?」 と誘われたので二人で雪見ドライブへ行ってきました。日本にいたときも、台風がやってくると二人で海岸沿いをドライブしていた馬鹿夫婦です。もちろん十分な注意が必要ですが、悪天候のドライブって意外と楽しかったりするのです(^ー^;)
b0075828_102955.jpg
行きは下道を使って箱根のような山道を登って行きます。当然ながらすれ違う車もほとんどなく。。。山道に入ってからはスモモ家の私有地と勘違いしてしまうほど誰もおりませんでした (il`・ω・´;) 山を登りきったところにある町にたどり着いたときには雪は前が見えないほどの猛吹雪・・・降り始めたばかりなので大して積もってはいませんでしたが、除雪車が出動していました。

帰りはインターステートを利用・・・この時が本当の雪ピークだったのかもしれない。。。
すれ違う車は殆どトラックばかり。スモモ家と違って仕事だからかわいそう(T△T) トラック専用の休憩所も入る隙間が無いほどの混雑振りでした。

相変わらずの暗闇に加えて吹雪なもんだから、途中、インターステートを時速40マイルくらいで走って帰ってきました(il`・ω・´;) だけどなんだかちょっと冒険みたいで楽しかった・・・・

よければ 「本当はもっとすごかったんだよ」・・・の映像をどうぞ(σ'∀')σ
注)豊ピョンが 「ウオ~ウオ~」 言ってますが気にしないでください(笑)
[PR]
by ysumomo | 2008-02-28 11:01 | おでかけ-アメリカ

七輪で焼肉

b0075828_6211242.jpg
アメリカならりっぱなグリルがお手軽価格で手に入ると言うのに・・・・・なんで七輪なのさ( ̄ェ ̄;) ?
・・・と呆れていたけど、実際に七輪でやる焼肉は楽しい("▽"*)♪
二人家族だからこの大きさがちょうど良い感じ。

日曜日のランチは炊き立てご飯と一緒にお外でプチ焼肉パーティーでした(^▽^)
霜降りの薄切り牛肉を手に入れるのが難しい田舎町。赤みの薄切り肉をタレに漬け込んで頂きましたが、思ったよりも美味しかった。
写真はありませんが、他には海老と焼き鳥を用意しました。
後片付けも準備も簡単だし、七輪・・・侮れませんね(´-ω-`) だけどちょっぴり?地味かしら(笑)
[PR]
by ysumomo | 2008-02-27 06:33 | お料理

チョコチョコクッキー

b0075828_0181292.jpg
どぉ~してもビターな味のクッキーが食べたくなって、チョコチップ入りのココアクッキーを焼きました。
アイスボックスタイプなので、包丁でカットしたところ、ゴロゴロ入れたチョコチップが邪魔をして上手にカットできない(ι´д`)/ 仕方が無いので型抜きに変更。。。

自分で言ったら怒られそうですが、すごく美味しかった・・・・(¬_¬)ハイハイ
大人のクッキーってやつですか?( '∇')y-。ο ○ フフフフフフ 私にピッタリです!!!
[PR]
by ysumomo | 2008-02-26 00:27 | お菓子・おやつ

お薬

b0075828_23564195.jpg
Q. アメリカの病院で処方箋をもらったら('◇')?
A. どこか近くの薬局に持っていく d(^・ェ・^)

どこどこの薬局などという指定はないので、どこでも大丈夫です(^▽^)
私は一番近い&よく行く WAL-MART の中にある薬局を利用しています。

b0075828_034847.jpg
お薬を出してもらう時、一緒に上記のような用紙を渡されます。
次回からは、こちらのバーコードが書かれた用紙を窓口に出すだけでお薬を準備してくれます。
もし、こちらの用紙を誤って捨ててしまった場合は、お薬の入っていたケースを持っていくと良いですよ。

*利用する薬局によって多少の違いがあるかもしれません _(_^_)_
そして一つ気になっている事・・・・薬局で出してくれるお薬のケースってキャップが白でボディーが半透明のオレンジって決まっているのかな('◇')? 映画とかみていてもみんな同じデザインなんですよね。。。
[PR]
by ysumomo | 2008-02-22 00:18 | 生活情報

グリーンビーンズ

b0075828_2311270.jpg
アメリカののレストランに行くと、必ず?メニューにのっている "Green Beans"
インゲンを茶色くなるほどに茹でて、フニャフニャフヤケタ味がなんだかスモモはあまり好きにはなれません。
だけど、先日お土産に頂いたこちらのグリーンビーンズは例外です(≧∇≦)b

とっても優しい味付けなのにしっかりベーコンやブイヨンの味が滲みこんでいて、
箸休めに頂くと心が "ほっ" と和みます(*´ー`*)

とっても美味しかったので、余ったグリーンビーンズを本人の了解もとらずにタッパに移し替え、イソイソと冷蔵庫にしまった私・・・オイオイ・・ (;´д`)ノ

今日もお昼ご飯にいただきま~す♪
[PR]
by ysumomo | 2008-02-20 02:46 | お料理

ナポリタンパーティ?

タイトルと写真がものすごくミスマッチなのですが(ι´д`)/
b0075828_1522137.jpg
先週末、スモモ家でナポリタンパーティーがありました(^-^)
ありがたいことにスモモの作るナポリタンが美味しいので教えて欲しい・・・とおっしゃって頂きまして、皆で一緒に作ることになりました (Ψ▽Ψ*)イヤン♪
だけど、人様に伝授するほどの腕はなく・・・・正直ドキドキ&申し訳ないって感じ(T△T)
それよりもっ!\(*´▽`*)/ お土産に頂いたお菓子が超美味しかった ♪♪♪♪♪

*一眼レフで撮ったのでピントがボケてます(T△T) む・難しい・・・

実はわたくし、こちらの奥様の大ファンでして、いつも見習いたいと心では思っているのだけれど・・・(´ヘ`;)
・・・・・・・・・・・・やっぱり自分らしさが一番っだよねッ!! ( ̄ε ̄〃)b と開き直ってみたりする。

だけど、このお菓子は作り方を教えてもらったので、早々に真似っこする予定です(笑)
[PR]
by ysumomo | 2008-02-19 02:13 | ホームパーティー

2008 Valentine day

b0075828_2103813.jpg
昨日はバレンタインデーでした(^▽^)
日本では女性から男性へ気持ちを伝える日ですが、アメリカでは性別に関係なく、大切な人達へ気持ちを伝える日なのです(^▽^) 男性から男性へ・・女性から女性へ・・etc...チョコレートやカードを贈ります。

b0075828_2171828.jpg

私が今年用意したプレゼントは "おさるのカード" と "ハートを抱えたクマ PEZ "。
豊ピョンからは・・・・・ε-(=`ω´=)!! 
・・・・何もありませんでした(怒)
愛情が足りない! と訴えてみたけど、笑ってかわされてしまった(/ヘ ̄、)グスン
b0075828_22634.jpg

この日の夕飯は、買物をサボってしまい、あり合せの材料で用意したものだから、ムードも何も無い、お子様ランチの様なメニューになってしまいました(泣)

ご飯の後にデザートを出すと 「お腹いっぱいだからいらない」 といつも言われてしまうので、食べやすいようにチョコレートプリンを用意 (≧∇≦)b
甘くなり過ぎないようにお砂糖は使わなかったのだけど、予想よりも甘かった( ̄Д ̄;;
次回はもう少しチョコレートの量を減らそうかな('◇')?

この日、ご飯をおかわりしよとする豊ピョンに、「今日はデザートがあるから駄目!」って言うと、「ちゃんと食べる」 と約束したのでおかわりを許してあげました(笑)
[PR]
by ysumomo | 2008-02-16 02:41 | イベント

今更なのですが、書いてみました(^_^;)

b0075828_6293954.jpg

テネシー州の外国人向けドライバーライセンス2007年10月1日で廃止となりました。

こちらの旧ドライバーライセンスには、「IDとしての効力はありません!」 などと、余計な注意書きがあるために苦労された方も多いかと思います。
免許の書き換えも毎年行わなければいけなかったしさ・・・(○`・3・)ぶぅ~

ちなみに隠れている私の写真は当然 "笑顔" です(笑)
b0075828_6361638.jpg

・・・と言うことで、私も昨年10月には早々に免許証の書換えに行ってきました(^▽^)
"TEMPORARY" という言葉が入っている以外は、テネシー在住アメリカ人が持つドライバーズライセンスと同じデザインです。そして、IDとしても認められているので、今までのように身分証明の際に 「パスポートを見せて」 と言われることも無くなりますε-(ーдー)ハァ

手続き方法と注意点
[PR]
by ysumomo | 2008-02-15 07:31 | 生活情報

ナン

今日は寒いって聞いてたけど、雪が降っています w( ̄Д ̄;)w!!
b0075828_056147.jpg
いつも仲良くしていただいているウイグル人の奥様、Cさんから "ナン" を頂きました(^▽^)
写真は小さくカットしてありますが、元々は円い形をしています。日本で馴染みのあるナンとは随分違いますね。食感は固めで少し塩気があります。 ナンは各地域により、色々な作り方や種類があるそうですよ。

表面の凸凹模様は大きなハンコに剣山がついているみたいな専用の器具で模様を付けてるそうです。

「ミルクティーと一緒に食べると美味しいわよ」ってお勧めされたので、休日のブランチに頂きました。
電子レンジで温めて、蜂蜜をつけて食べると美味しいです(^▽^)
[PR]
by ysumomo | 2008-02-14 01:22 | パン