カテゴリ:妊娠・出産・子育て( 44 )

5ヶ月 と 離乳食

b0075828_22583722.jpg


モモちゃんも5ヶ月になりました("▽")

最近は以前にもまして私の顔が見えないとギャン泣きちゃん、、、。
唯一寛げたお風呂も大急ぎで入っています。

その間、モモちゃんの面倒を見てくれている豊ピョンはギャン泣きのモモちゃんを抱え、汗びっしょり ( ̄Д ̄;;

今日はお風呂からあがると、汗だくの豊ピョン、ギャン泣きのモモちゃん、そして笑顔のシバちゃんが出迎えてくれました(笑)


b0075828_2334520.jpg


あっという間に5ヶ月を迎えたモモちゃん。
昨日から離乳食を始めました("▽") 初めてのメニューは 10倍粥、かぼちゃと人参を裏ごししたもの。
そして今日も同じメニューでした(笑)
昨日の方が食いつきが良かったような気がする・・・? ちなみに明日も同じメニューです オイオイ・・ (;´д`)ノ

世のお母さま達はもっとバリエーションつけて離乳食あげてそう、、、(*ノェノ)キャー


最近、哺乳瓶をものすごぉ~~~く嫌がるようになっちゃって とっても困っています。
母乳だけじゃ全然足りてないでしょぅに、、、(:_;)
[PR]
by ysumomo | 2010-08-17 23:13 | 妊娠・出産・子育て

b0075828_1071652.jpg


今日は4ヶ月検診と3種混合の予防接種を受けてきました("▽")
朝、時計とにらめっこしながら予約開始時間と同時に電話をしたら1番目に予約が取れました(笑)

注射をするまでご機嫌でしたが、針をチクリとされた途端にギャン泣き、、、うん、仕方がないよね。

接種後、注射跡や腕が腫れることがあるので腫れたら冷やしてあげるようにとのことでした。
後は色々気になることを質問。

  ・哺乳瓶は煮沸消毒するのに離乳食の食器や調理器具は煮沸しなくて良いの???
  ・虫よけスプレーやかゆみどめを使っても大丈夫?

回答は両方とも「大丈夫」でした("▽") ・・・。本当?



b0075828_1024991.jpg


モモ母にもらった "ちょきん魚" のハンドタオル。
金太郎さんみたいで可愛いので、今度 ひもをつけてあげようかな(笑)

・・・・それにしてもモモちゃん、すごい格好ですね(;^ω^A
[PR]
by ysumomo | 2010-07-20 10:26 | 妊娠・出産・子育て

b0075828_12392176.jpg


まったく意味もなくまたモモちゃんショットです。
いいんです、、親ばかですから、、、。( -_-)フフフフフ、、、フッ

ちなみに、写真をクリックすると大きくなります、、、え? そんな情報いらないですか?




b0075828_12415937.jpg


寝返りが大好きなモモちゃん、、、、なんですが、実はまだ一人では完全な寝返りが出来ません(爆)
なので最初はフンガフンガ一人で頑張っていますが、そのうち怒りだします (ー。ー)フゥ~

結局、私がお手伝いする羽目になるのですが、まるで自分ひとりでひっくり返ったかのような得意顔、、、。

吠えまくっています。


そして元に戻るにもお手伝いが必要なまだまだ不完全寝返り、、、。一回一回お手伝いするの、、母は疲れちゃったよぅ(´Д`) =3
[PR]
by ysumomo | 2010-07-14 12:48 | 妊娠・出産・子育て

b0075828_0581883.jpg


ふんがぁ~~!! と寝返りもどきを始めたと思っていたら、昨日とうとう寝返り成功("▽")

ちょっとモモちゃん、、、首が据わる前に寝返りしちゃって、順番が逆じゃないのかなぁ。
なんだか得意げな顔が可愛い、、、と親ばか発言をしておこう。


b0075828_121412.jpg


ほんのちょっと目を離しただけで フンガフンガ 言って寝返っているので油断できません(:_;)
なんだかこれから大変そうだわ。
上の写真はまだ 「もどき」 の時、、、。首が取れそうなんですけど。




さて、先週の土曜日にももちゃんの "お食い初め" を行いました("▽") もちろん実家で(笑)

b0075828_174554.jpg


モモ母よ、お料理を準備してくれてありがとう! 実家が近いって本当ステキング d(>_< )

長生きするように家族の中で最年長者に食べさせてもらうと良いということだったので、モモ父にお願いして食べさせてもらいました、、、が、途中から泣きだしたので急いで食べる真似だけ済ませました(汗)

きっとモモ父の声が大きいからビックリしたのよね、、、。
いつも 「おっ!寝たのか」 と大きい声で話しかけるから起きちゃうんだってばさぁ~ぁ。もう少しボリューム下げてくれい (;-_-) =3


ちなみに、、、お食い初めの食器は 寒川神社 でお宮参りをした時に頂いたもの。
ちゃんと菊の御紋が入っていました("▽")


b0075828_129049.jpg

この日のシバちゃんはと言いますと、、、。

モモ父にいつもよりハードな散歩へと連れ出されグッタリ・・・・・。
泥だらけで帰ってきたので大嫌いなお風呂にも入れられて更にグッタリ・・・・。

ここは実家でのシバちゃんの指定席。
モモ父のスイミング用のタオルをクッションに巻きつけるモモ母。

父 「それは俺のスイミングのタオルじゃないのか」
母 「洗えば平気よ」

と軽く流され、毎回シバちゃん用として使われちゃってます(笑)
[PR]
by ysumomo | 2010-07-07 01:22 | 妊娠・出産・子育て

ヘアーバンド

b0075828_1045213.jpg


見て見て~("▽")

お母さんのお友達がプレゼントしてくれたのよ。似合うかな、、、てへっ!

縫い目が正面にきちゃってるのは気にしないであげて、、、。 ももちゃんのお母さんったら大雑把な性格なの (;-_-) =3 フゥ



b0075828_10462717.jpg


あ~~~ん、、、ちょっと、ちょっとっ!どうゆうことぉ(:_;)
ももちゃん 困ってるんだから助けてよぅ。



b0075828_10483282.jpg


ふぅ、、ビックリした ( -.-) =з
改めまして、どうかしら??? ポーズだってとれちゃうんだから。うふふのふ・・・
[PR]
by ysumomo | 2010-07-06 10:52 | 妊娠・出産・子育て

b0075828_830241.jpg


アメリカから会いに来てくれました("▽")
1年半ぶりの再会、そしてモモちゃんにとっては初めましてだね。


b0075828_8323790.jpg


なでなでなで・・・・一生懸命優しくモモちゃんの頭をなでなで。
優しいお姉ちゃんが出来ました。
[PR]
by ysumomo | 2010-06-29 08:42 | 妊娠・出産・子育て

3ヶ月 と BCG

b0075828_9412314.jpg


モモちゃんが生まれて3ヶ月が経ち、子育ても本当に楽になりました。
お友達から3ヶ月過ぎたら楽になるから頑張ってって言われた通りでした (´▽`) ホッ

1ヶ月過ぎから買い物や外食に連れまわされているモモちゃん。外出中に激しく愚図ることがあまりないので本当に助かります。
先日もお友達に誘われて焼き肉ランチへ、、、。
とってもお勧めのお店なので後日 日記でご紹介したいと思います("▽")


b0075828_9474989.jpg

さてさて、、、3ヶ月を過ぎると予防接種が始まります。
ずっと気になっていたので昨日病院でBCGの注射をしてもらいました。

普通に注射針だと思っていたら剣山みたいな注射器なのね、、、Y(>_<、)Y
注射されているモモちゃんを直視できずに、思わず目をつぶってしまいました。



b0075828_10291680.jpg




注射後、10日位したら針の跡が出てきます、、と説明を受けたのですが、帰宅してみると既に注射跡が赤くなっていました。病院へ電話したら今日もう一度来るように言われたんだけど、今朝見たら数個赤みが残っていますが随分薄くなっています。

病院に行った方がいいのかな~?
[PR]
by ysumomo | 2010-06-22 09:57 | 妊娠・出産・子育て

生後90日

「ピンクを着せなさい、ピンクを!」


b0075828_948418.jpg


いつも 「あら可愛い~、男の子?」 って言われちゃうの。
お母さんが黄色とかベージュとかのお洋服ばっかり着せるから、おばあちゃんが 「ピンクを着せなさい」ってお母さんに言ってたのよ。ピンク色のお洋服を着ていれば、もう男の子に間違われなくなるもんねっ( ̄。 ̄) ちぇっ


b0075828_955890.jpg


この間、おじいちゃんにいっぱい遊んでもらったよ("▽")
もっともっとぉ~!!!!
ふぅ、、、笑い過ぎて疲れちゃった。今日はいっぱい寝んねできそう。


b0075828_9581722.jpg


あれ?もう終わり?


次はシバちゃんの番なんだって。

b0075828_100781.jpg


シバちゃん、、、とっても楽しそう("▽")・・・・って、本当かな?なんだか微妙ぉ~~~(笑)
[PR]
by ysumomo | 2010-06-14 10:02 | 妊娠・出産・子育て

あわあわ

b0075828_13175340.jpg


泡だらけだね(笑)


b0075828_13192927.jpg


モモちゃんが泡だらけでお風呂に入っている頃、、、、シバちゃんは


b0075828_13203978.jpg


いっつもお風呂を覗いています(笑)

本当はお風呂が嫌いなはずなのに、最近は自分はお風呂に入れられないのをいいことに すっかり大胆に覗き見中。
夏になったらシバちゃんもお風呂に入れられるんだよ。そうしたらキュンキュン鳴くんでしょ(笑)
[PR]
by ysumomo | 2010-05-24 13:24 | 妊娠・出産・子育て

2か月

b0075828_1113487.jpg


モモちゃんが生まれて2か月が過ぎました。

10日前に測定してもらったときの 体重は 4550kg、身長は56.6cm 。
1カ月検診のときは 体重 3620kg、身長 53.5cm でした。

首も大分しっかりしてきて、もうすぐ寝返りをうちそうな勢いです("▽")
どんどん大きくなるね。



b0075828_11165864.jpg

[PR]
by ysumomo | 2010-05-21 11:18 | 妊娠・出産・子育て