くまぱん

b0075828_1040232.jpg

休日の朝はパンやホットケーキを食べることが多いスモモ家、先日ホームセンターで可愛いアイテムを見つけました("▽")
右に写っているのは "フルーツグラノーラ"(シリアル)です。
豊ピョン母にお勧めされてから食べ始めたのですが、美味しいくてお気にい入り!お通じも良くなるみたい。

b0075828_1103914.jpg


ででんっ! これが 「くまぱん」
はい、ただ食パンを型抜きしただけです(^▽^;) 今回はクリームチーズとマンゴージャムをサンドしてみました。くりぬいたパンの残りはシバちゃんのおやつ(笑)
6枚切りの食パンを使ってしまったので、くり抜いたらパンがつぶれて美味しくなくなっちゃいました。
豊ピョンが良く考えたら残酷だよな、、、と言うので、耳をかじった時に「痛たたた、、、」とふざけていたら、豊ピョンも 「痛たたたた、、、」と言いながら食べていました(爆)

くり抜いたパンをトーストすると茶色のくまになるし、チョコやジャムで目鼻に色を付けるのもお勧めと書いてありました("▽") 作るのも食べるのもウキウキ楽しくなっちゃいます☆
[PR]
by ysumomo | 2009-11-30 11:20 | パン

MOKICHI Baker&Sweets

b0075828_9415565.jpg

せっかくなので、先日ランチに行った "熊澤酒造" さんの敷地内にある "MOKICHI Baker&Sweets" で翌日の朝ごはん用にパンを買って帰りました("▽")



私が選んだのはこちらの2種類。
b0075828_9444991.jpg

ふわふわの白いパン生地の中にたっぷりのクリームチーズが入ったものとカリカリのクロワッサンの中にアーモンドクリームが入ったもの。

クリームチーズのパンは豊ピョンも美味しいと気に入っていました。
私も思った以上にたっぷり入ったクリームチーズに大満足!

クロワッサンの方は、う~~~~ん(-ω-;) 想像と違ってました。クロワッサンの部分がカリカリなんじゃなくてガリガリで、なんだか食べるのが疲れちゃう感じ、、、、。どんだけ顎が弱いのさっみたいな。
写真の撮り方に私の気持ちが思いっきり出ちゃっていますね(笑)


b0075828_9522365.jpg

シバちゃんも一緒に日向ぼっこ。
豊ピョンから白いパンの端っこをもらっては、笑顔で食べていました。
[PR]
by ysumomo | 2009-10-13 09:55 | パン

よもぎパン

b0075828_17493052.jpg

家の目の前が田んぼなのでヨモギを摘んできました(^∇^)
本当はお餅にしようかと思っていたのですが、出来あがったのはパンでした。


ちょっと失敗・・・(ノ_< ;)
[PR]
by ysumomo | 2009-04-08 18:15 | パン

ドーナッTWOゥ~!

バカにしちゃいけません! 美味しいんだから (人´∀`)♡
b0075828_12502440.jpg


私が作りました ( ̄^ ̄) エッヘン!! と言いたいところですが、WAL-MARTで買ってきました(笑)
クリスピークリームのとろけるような生地も美味しいけれど、私にはあの強烈な甘さがなかなかに手ごわいあんちくしょうなのです (il`・ω・´;)

だけどちょっと前にディーラーに 「ご自由に召し上がれっ♪」 とクリスピークリームのドーナツが置いてあったので遠慮なく頂いたところ、超美味しくてお代わりしようかとウズウズしてしまった私はかなりヤバイです(汗)

だけどスーパーなどで手に入るクリスピークリームは私にはイマイチ (ーー;)
それよりもWAL-MARTのガラスケースに入っているドーナツの方が美味しい気がするのです。
一つ 60セントくらい。
思ったよりも甘さ控えめでフワフワぁ~~♪
時々お昼ごはんに買いこんで牛乳と一緒にいただきます(*´∇`*)

翌日になると硬くなってしまうので、当日に買って当日に食す!!!!
このリング型正統派ドーナツとチョコレートのかかっている "フレンチクルーラー" が私のお勧めです(≧∇≦)b

自己責任でお試しください(笑) いや、、だけけど真面目に美味しいんですよ(^▽^)
[PR]
by ysumomo | 2008-10-07 13:03 | パン

ナン

今日は寒いって聞いてたけど、雪が降っています w( ̄Д ̄;)w!!
b0075828_056147.jpg
いつも仲良くしていただいているウイグル人の奥様、Cさんから "ナン" を頂きました(^▽^)
写真は小さくカットしてありますが、元々は円い形をしています。日本で馴染みのあるナンとは随分違いますね。食感は固めで少し塩気があります。 ナンは各地域により、色々な作り方や種類があるそうですよ。

表面の凸凹模様は大きなハンコに剣山がついているみたいな専用の器具で模様を付けてるそうです。

「ミルクティーと一緒に食べると美味しいわよ」ってお勧めされたので、休日のブランチに頂きました。
電子レンジで温めて、蜂蜜をつけて食べると美味しいです(^▽^)
[PR]
by ysumomo | 2008-02-14 01:22 | パン

パン作り

最近、またまたパン作りにハマっています。冬は発酵させるのには室温が低いから色々と面倒なんだけど、パンが食べたくなるのは何となく寒い時?(´-ω-`)う~む
b0075828_23551879.jpg
こちらは "アンパン"。使いかけのアンコが残っていたので作ってみました。
ちょっと発酵が上手にできなくて、時間が経ったらフワフワじゃなくなっちゃった・・・。+゚(つз`o)゚+。
面倒くさかったので、ゴマの飾りも省略(笑) 普通の生地よりも砂糖が多めにはいっているので、生地自体が甘くて美味しかったです。
b0075828_015747.jpg
こちらは "お惣菜パン"。バターロールの生地を使って焼いています。ただのパンだと豊ピョンが食べてくれないと思って具を乗せてみました(⌒∇⌒) カレーパンやアンパンは生地の中に具を包むのが大変だったけど、今回は上に乗っけるだけだったので簡単でした♪ 左が焼く前の状態・・・右が焼きあがった状態です。
使用した具は 「クリームチーズ」 と 「マヨネーズコーン」 。
b0075828_0174375.gif
アンパンは豊ピョンのリクエストで作ったのに、出来上がったら 「お腹がいっぱいだから今はいらない」 って言われて ム、ッキ~~~~!!!(q`0´p) いつかギャフンと言わせてやるっ!「ギャフン」って。。。Σ\( ̄ー ̄;)
[PR]
by ysumomo | 2007-12-02 00:18 | パン

カレーパン

b0075828_4265166.jpg
ベーグル先生とのレッスンで自信をもっちゃったスモモは、今度はカレーパン作りに挑戦です(^∇^)

b0075828_432884.jpg<材料>
強力粉(200g)、イースト(4g)、ぬるま湯(100cc)、砂糖(20g)、バター(20g)、塩(小1/2)、
あと卵(20g) こっそり追記・・・
①イースト菌をお砂糖を一つまみ入れたぬるま湯に溶かして15分ほど置く。
②材料を全部合わせて混ぜる、捏ねる、たたきつける。。そして寝かせる。
←一次発酵が終わった状態です。
b0075828_4414429.jpg
生地の中にカレーをつめた後、閉じるのが上手にできなくてちょっと苦戦したけど・・・(T△T) 思っていたよりもパン作りって楽しい&簡単なんですね(^∇^) ハマりそうです(笑)
[PR]
by ysumomo | 2007-05-03 04:52 | パン

ベーグル

b0075828_22423540.jpg
本日は"ベーグル先生"をお招きしてベーグル作りにチャレンジしてみました(^∇^)ちょっと見た感じ失敗?
以前、日本のお友達にレシピを催促したにも拘らず、手順をみてやる気が失せていたスモモでございます。。。。が、一人じゃなければ出来るもんっ o(TヘTo) と言うことで助っ人をお招きした次第であります。あれ?助っ人じゃなくて先生だった・・・( ̄_ ̄ )。o0○

b0075828_22502632.jpg
まずは材料っ!!(σ-"-)σ ベーグル先生が「粉」と「イースト」を持ってきてくれました。
強力粉(BREAD FLOUR)、イースト、塩、砂糖、ぬるま湯
これだけの材料で出来ちゃうなんて簡単ですね♪
後は捏ねて、茹でて、焼く。途中、発酵するのを待ったりしますが、思ったよりも簡単に出来ました(^∇^)

b0075828_0239100.jpg
そしてベーグルの横に載っているオレンジ色した物体。
それは "ALEXIA の SWEET POTATO" 冷凍食品コーナーに売っています。
普通のフライドポテトよりも甘みがあるので、お塩を振って頂くのがお勧めです。(^∇^)
スモモ家ではリピートして購入するほど気に入っています♪
[PR]
by ysumomo | 2007-05-02 00:11 | パン

焼きたてパン

b0075828_322125.jpg

先日、お友達から焼きたてパンをもらいました(^∇^) 
なんだかいかにも「自分で焼きました!!!」みたいな写真の載せ方で図々しい?(笑)
もう何回かご馳走になってるんだけど、やっぱり焼きたては美味しいね♪

b0075828_334314.jpg

アメリカのスーパーで売っている食パンは超薄切りなので、フレンチトーストを作るにしてもイマイチ。。。なので今回は超厚切りにカットしてみました(*'ー'*)
日本の食パン製造機??(本当は何ていうの?)で作ってるんだって♪


b0075828_373063.jpg
こちらは "ぶどうパン" 。
全部セットしておくとスイッチひとつで焼きあがるらしいんだけど、毎日作ってるっていうからマメですよね。
こちらの奥様はお料理もとっても上手なんですよ(*'ー'*)

いつもご馳走さまです♪
[PR]
by ysumomo | 2006-09-28 03:14 | パン

レーズンパン

先日、mookieちゃんのブログで紹介されていたレーズンパンを購入しました(^◇^)

b0075828_113126.jpg
実はうちの豊ピョンはレーズンパンが大好物♪
アイスクリームもチョコミントかラムレーズンがお気に入りなんですよ(^-^)

mookieちゃんのブログでここのパンが美味しいと聞いて、さっそく豊ピョンに報告♪
先週末にWAL-MARTへ買いに行ってきました(^o^)丿

b0075828_11115189.jpg

中身はこんな感じっ!! (σ'∀')σ


mookieちゃんの言う通りっ!
レーズンたっぷり♪
こちら特有の嫌な匂いもなしっ!
おいしいぃ~~\(*^▽^*)/


トーストしなくても美味しいし、ほんと気に入りました(^ー^* )素敵な情報をありがとね!
今朝もこちらのレーズンパンを朝食で頂きました♪
[PR]
by ysumomo | 2006-06-13 11:28 | パン