カテゴリ:生活情報( 10 )

トマト ストアー

b0075828_5475473.jpg

昨日は月に一度の日本食材配達日でした、、、と言うのも、気軽に日本食材が手に入らないこの辺りまで、アトランタにある "トマト ストアー" が配達に来てくれているのです。
地域ごとにグループ分けされていて、それぞれ指定されているお宅まで引き取りに行きます。
私の場合、指定のお家まで車で15分程かかるうえに、朝8時までに行かなければいけないので、一月置きに注文するようにしています。b0075828_68194.gif
月に一度、注文のファックスを送ると指定日に配達してくれます。



実際に自分の目で見て買うわけではないので、あまり生鮮食品は買っていなかったのですが、最近必ずb0075828_6115219.gif買っているのが、"もやし""かぼちゃ" !!(お勧め) 相変わらず豊ピョンは 「かぼちゃがあまり好きじゃない」 と言っておりますが、無理やり食べさせています!

私の好きな食べ方としては、、、えっ!聞いてない? "天ぷら""サラダ" ( ̄ρ ̄)
今日も "かぼちゃのサラダ" にしようと準備をしていたら、あまりに甘い美味しそうな匂いだったので、急遽 "こふきかぼちゃ" に変更しました。パクパク・・・つまみ食い(*´∇`*)


ナッシュビルにも日本食材店がありますので、気になる方は こちら を参考にしてくださいね。

[PR]
by ysumomo | 2008-05-22 06:21 | 生活情報

TAX Free

昨日、今日、明日の3日間、 テネシーでは "Tax Free Day" です。\(*´▽`*)/
学校で必要なものが税金なしで購入可能なのです。子供の衣類はもちろん、大人の衣類やティッシュ、パソコン関係など、意外なものも対象となっているのでお得感いっぱいで嬉しい。
詳しくはリンク先をご覧下さいね(^∇^)
b0075828_23504056.jpg
昨日、おもちゃ売場で見つけたもの・・・・↑

これってトイレにある手を拭く紙だよね? なぜおもちゃ売場に・・・と思わず写真を撮ってしまいました(笑)
[PR]
by ysumomo | 2008-04-26 23:59 | 生活情報

Forever Stamp

チェックを送るとき意外はほとんど使わないけど、毎月必ず3~4枚は消費する切手。
スモモが来たときは37セントだったのですが、今では41セントに値上がりしています。
今年は据え置きなのかな('◇')? よく分かりません(汗)
b0075828_415579.jpg
ちょうどこの間、買い置きの切手が切れてしまい、以前お友達に教えてもらったこちら(σ'∀')σ "Forever Stamp" を買ってきました。 見ていただくと分かると思いますが、金額が記入されていません。

この切手は途中で切手代が値上がりしても、追加料金を支払わずにそのまま使用することができる、とっても良心的な切手なのです(^∇^) これなら突然値上がりしても安心です♪
[PR]
by ysumomo | 2008-04-14 04:37 | 生活情報

お薬

b0075828_23564195.jpg
Q. アメリカの病院で処方箋をもらったら('◇')?
A. どこか近くの薬局に持っていく d(^・ェ・^)

どこどこの薬局などという指定はないので、どこでも大丈夫です(^▽^)
私は一番近い&よく行く WAL-MART の中にある薬局を利用しています。

b0075828_034847.jpg
お薬を出してもらう時、一緒に上記のような用紙を渡されます。
次回からは、こちらのバーコードが書かれた用紙を窓口に出すだけでお薬を準備してくれます。
もし、こちらの用紙を誤って捨ててしまった場合は、お薬の入っていたケースを持っていくと良いですよ。

*利用する薬局によって多少の違いがあるかもしれません _(_^_)_
そして一つ気になっている事・・・・薬局で出してくれるお薬のケースってキャップが白でボディーが半透明のオレンジって決まっているのかな('◇')? 映画とかみていてもみんな同じデザインなんですよね。。。
[PR]
by ysumomo | 2008-02-22 00:18 | 生活情報

今更なのですが、書いてみました(^_^;)

b0075828_6293954.jpg

テネシー州の外国人向けドライバーライセンス2007年10月1日で廃止となりました。

こちらの旧ドライバーライセンスには、「IDとしての効力はありません!」 などと、余計な注意書きがあるために苦労された方も多いかと思います。
免許の書き換えも毎年行わなければいけなかったしさ・・・(○`・3・)ぶぅ~

ちなみに隠れている私の写真は当然 "笑顔" です(笑)
b0075828_6361638.jpg

・・・と言うことで、私も昨年10月には早々に免許証の書換えに行ってきました(^▽^)
"TEMPORARY" という言葉が入っている以外は、テネシー在住アメリカ人が持つドライバーズライセンスと同じデザインです。そして、IDとしても認められているので、今までのように身分証明の際に 「パスポートを見せて」 と言われることも無くなりますε-(ーдー)ハァ

手続き方法と注意点
[PR]
by ysumomo | 2008-02-15 07:31 | 生活情報

切手

b0075828_22421476.jpg

家にあった切手の在庫がなくなってしまったので、郵便局に切手を購入しに行ってきました。

いつもは自動販売機で買ってしまうのですが、今回は窓口にも用事があったので、ついでに切手購入にもチャレンジしてきました(^-^)

ちょっとビックリ♪ 窓口で買うと可愛い切手がいっぱいあるんですねぇ(*'ー'*)

早速 "Super Heroes" という切手を購入。
見本にはスーパーマンの絵が描いてあったので、全部スーパーマンだと思っていたら違っていました┌|∵|┘

見た事も聞いたこともない、Hero達がいっぱい(笑)アメリカでは当たり前の人気者なのかな・・・( ̄  ̄;)

みなさんは全部分かりますか('◇')?
b0075828_2365183.jpg

[PR]
by ysumomo | 2006-08-06 23:08 | 生活情報

文房具

昨日、お友達と電話で話している時にとっても耳寄りな情報を教えてもらいました(^∇^)

『明日から WAL☆MART で文房具類が 値下り &Tax free になるんだよ』

・・・・・なんですってぇぇっΣΣ( ̄◇ ̄;)! それは買いですよ買いっ!

b0075828_0304190.jpg


どうやら子供達の新学期が始まるのに合わせて、学校で必要な文具類を誰でも揃えることが出来るようにとの配慮らしいです。そして Tax Free については今年から新しく導入されたとのこと。
テネシー州にある WAL☆MART であれば、どこでも上記条件で文具の購入が可能だそうです(^∇^)

但し、Tax Free については 金、土、日曜日の3日間限定だそうです。
場所によって異なると思うので、買いに走ろうと思っている方は要確認でお願いします_(_^_)_


・・・・ということで、我が町では今日から学校が始まるという情報を得ていたので、学校が終わって混みだす前に買い出しだぁ~~~っψ`ー´)ノ と張り切って9時には目的地に着いたのに、
そしていつもこの時間帯は結構空いているのに。。。。。
うわぁぁっ! すでにいっぱいだぁ∑(=゚ω゚=;) ←・・・・ちょとオーバーリアクション気味です(笑)

b0075828_0441497.jpg
それにしても安かった♪

12色入り色鉛筆、 ¢88・・・・Σ( ̄◇ ̄;)!
赤と黒のノート、1冊 ¢10・・・・ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

色鉛筆はもう少し安いのが売ってましたが、奮発して高いほう買っちゃった(〃∇〃) ☆
[PR]
by ysumomo | 2006-08-05 00:51 | 生活情報

CHECKS

日本では 「銀行口座引落し」 が一般的な公共料金の支払も、アメリカでは 「チェック」 での支払が一般的な様子・・・・スーパーでの支払もチェックを使う人をしばしば見かけます。

そんな「チェック持っててあたりまえっ!」の国だけあって、デザインも豊富♪
スモモ家では、下のデザインを愛用中ですっ(^◇^)分りづらい??
b0075828_3273956.jpg
我家がチェックを購入した先は(σ'∀')σ "CHECKS UNLIMITED"
スモモが選んだチェックの絵柄は、もう販売してないみたい・・・・人気なかった?Σ( ̄⊥ ̄lll)


チェックの記入を間違えたまま相手先に送ってしまうと、罰金??が付くらしい。。。
いつの間にやらチェック記入担当者になってしまったスモモのまったく役にたたない「アメリカ、チェック情報」でございました・・・・m(T∇T)m
[PR]
by ysumomo | 2006-06-23 04:14 | 生活情報

ハエトリ紙?

日本ではあまり見かけなくなったように感じますが、 "ハエトリ紙"アメリカバージョンをご紹介します(^-^)
b0075828_3571543.jpg
我家の近くには牧場があるせいか、夏になるとコバエが増えてきて困ります・・・・(>-<)
そこで、今度日本に戻ったら、昔懐かしの "ハエトリ紙" を買ってくるぞぉ~と思っていたところ、
なんとアメリカにもありましたっ!"FLY RIBBON" Σ(~D~ノ)ノ
日本バージョンの物を使った事がないので同じかどうか分りませんが、イメージ的にはこんな感じ('◇')?

b0075828_435467.jpg

赤い輪の部分を引っ張ると・・・・・

b0075828_442538.jpg





デロデロデェ~~~ンとベトベト部分が出てきます。
むやみに近寄るのは、かなりの危険だわっ∑(゚∇゚)
・・・・・気を付けなくっちゃっ・・・・・(゚ー゚;A
画鋲も付いていて、なんて気が利くのでしょう♪



あまり目立つ場所に取り付けてしまうと、ハエじゃなくて自分自信が捕らわれてしまいそうなので、キッチンの端っこに設置してみました。しかし今の所、収穫ゼロっε-( ̄ヘ ̄)┌
捕まるのが嫌なら、ハエよ我家から速やかに出てってくれたまえっ(T△T)
[PR]
by ysumomo | 2006-06-19 04:24 | 生活情報

サマータイム

現在アメリカはサマータイム実施中。。。(下の写真は午後7時半くらいに撮ったものです)
b0075828_12425311.jpg
今頃この話題?!Σ( ̄□ ̄;
そうです・・・皆さんのおっしゃりたことは、よぉ~く分ります。。。まぁまぁ ^_^;



アメリカでは、春から秋までの約半年間、仕事後の余暇促進や照明用エネルギーの節約などを目的として、サマータイムが実施され、時計の針が1時間進められます。

b0075828_13154100.jpg

こちらでは、”サマータイム”ではなく、”デイライトセービングタイム
(Daylight Saving Time: DST)”と呼ばれているようですよ。

私は冬から夏への切り替え時、朝起きれなくて苦労しました・・・・(^-^;A


b0075828_132898.jpgこの日は豊ピョンが早く帰宅したので、外で夕飯を頂きました♪
メニューは私の大好物の "とんかつ" ・・・・なんだか、すももを良く知る人達からの笑い声が聞こえてきそう・・・・・(^-^;A
社食のメニューに "とんかつ" があると、みんなが「今日とんかつですよ」って教えてくれるほど、しょっちゅう食べてましたから・・・・。


食後のコーヒータイムです・・・・(午後8時半くらいかな?)
b0075828_1252053.jpg
すっかり日が落ちて、辺りは真っ暗。。。肌寒くなってきたのでお家に入りましょ。


サマータイム 豆知識っ!!
[PR]
by ysumomo | 2006-05-15 13:05 | 生活情報