ラベンダー

b0075828_9112245.jpg


実家で育てているラベンダー。
大量にドライフラワーを作っていたのでひと束もらってきました("▽")

b0075828_9113364.jpg


お家の中がラベンダーのほのかな香り、、、、だったら良かったんだけど、鼻を思いっきり近づけないと香ってきません(爆)

今日は実家へ・・・えっ? はいはい、今日実家へ遊びに行くのでもうひと束もらってこよう。
匂い袋を作って枕元に置こうかな("▽")

最近モモちゃんが私の姿が見えないとギャ~ギャ~騒ぐので落ち着いてトイレにも行けないし、家事をするのも大変です(:_;)
[PR]
by ysumomo | 2010-07-09 09:18 | 自然

バッタの○○

先日、豊ピョンが 「カメラどこ?」 と聞いてきたかと思うとイソイソと外へ出て行ったので、なにを撮りにいったのかな?と思っていると、、、、。
「見て見て、上手?」 とデジカメで撮ってきたばかりの写真を見せてきました。
適当に見て、、 「うん、上手だね、、」 と、これまた適当に返事をしたら、「ブログに載せてよ」 と言いました。その写真というのが下記のものなのですが、さて、、、私はこのバッタの写真をみてなんと答えたでしょうか?

b0075828_11225643.jpg







豊 : 「ブログに載せてよ」

ス : 「なんでバッタの 交ピ~~~~ (ちょっと自粛)の写真なんて載せなくちゃいけないのよ」

豊 : 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・違うよ、、バッタの親子だよ」

ス : 「(;゚ロ゚)ハッ・・・・・・・・・・・・・・・・」


ある休日の出来事でした。
[PR]
by ysumomo | 2009-09-28 11:30 | 自然

春ですね

b0075828_187914.jpg


お庭やお家の中に緑がいっぱいです ("▽")

マメな性格ではないので、すぐにお花を枯らしてしまう私、、、。しなってもお水をあげれば元気になる観葉植物しか育てられません(涙)
もともとモモ母が植物が大好きなので、我が家の庭も家の中も実家で分けてもらった緑だらけなのですが、今回もまたまたもらってきました!
植木鉢は以前から持っていたものに移し替えて、陶器のうさぎを飾ってみました( ´艸`)


b0075828_18163863.jpg


そしてこれからの季節に大活躍しそうなテラス。
以前はウッドデッキだったのですが、メンテナンスが大変なことと、使い勝手が悪かったこともあって、大工さんに作ってもらいました。お金がないのにこんなの作っちゃってどうしようぉ。。;´д`)トホホ

・・・と悩みつつ、、、出来上がりには大満足です("▽")
[PR]
by ysumomo | 2009-05-22 18:24 | 自然

真赤だね

b0075828_1134333.jpg


テネシーの紅葉ももう少ししたら終わってしまいそう、、、、。
透明感のある赤や黄色の葉がとてもきれいです。

素敵な景色、見ているだけで心がふわふわしてきます(^-^)
[PR]
by ysumomo | 2008-11-19 11:38 | 自然

ハチドリ

最近、我家にやってくるハミングバードのボスが入れ替わりました ( ̄◇ ̄;)!

b0075828_13502180.jpg

前にもちょっぴり書きましたが、縄張り意識がとっても強くて毎日バトルが続いています。

b0075828_1353019.jpg


だけどね。。。
先日、新しくボスになったハミングバードが (多分戦って傷ついたのだと思うのだけれど)首の辺りを怪我しているようで血が出ているのを発見してしまいました。

私はそれを見るたびに胸が苦しくなって、どうにかしてあげたくて仕方がないのです、、、。
バトルが始まったら止めに出ようかと思ったけど、これではボスも逃げちゃって意味ないし。

b0075828_1358499.jpg


豊ピョンには「それが自然なんだから余計な事はしないの!」と言われているけど気になって気になって(TwT。)

取りあえずもう一つフィーダーを用意しました。(計3つ)
新しく買ったフィーダーは、今置いてある場所よりも離して置いています。
これでちょっとでも戦いが減ってボスの怪我が良くなってくれると良いのだけれど。


おまけの動画
[PR]
by ysumomo | 2008-08-20 14:03 | 自然

b0075828_23491875.jpg

今年のボスは去年とは違いました。

ノドアカハチドリ(Ruby-throated Hummin) の雄・・・・だと思います。
今年は2羽が毎日のように蜜の取り合いをしているので、もう一つフィーダーを買おうかと考え中・・・。

今でも2つ用意してあるのにどうして仲良く飲めないのかしらね?



ノドアカハチドリ(喉赤蜂鳥・学名:Archilochus colubris)

アマツバメ目ハチドリ科に分類される。 全長7〜9 cm、翼の差し渡し8〜11 cm、体重2〜6g。
雄は喉が赤い羽毛で覆われるが、この特徴は雌には無い。
雄の尾羽は両端が長くなっており、雌の尾羽は丸みを帯びている。雄の方がやや小さく、嘴も短い。

落葉樹林とマツ林、果樹園、庭園で繁殖する。雌親だけが木の芽の鱗片や地衣類をクモの巣ではりつけ、中にタンポポやアザミの綿毛を敷いた巣を樹上に作り、長さ12.9mm、幅8.5mmの白い卵を2個産む。雛は22〜25日で巣立ち、一年に2、3回営巣する。
交尾のとき以外はいつも単独で行動する。
ノドアカハチドリの配偶システムは一夫多妻制であると考えられているが、一妻多夫制や乱婚制も起こりうるとされる。 <Wilipedia より>
[PR]
by ysumomo | 2008-08-13 00:09 | 自然

エサだ!

b0075828_10384771.jpg

おっ!エサだぞ。

b0075828_10395771.jpg

トゥリャァッ!!!!

b0075828_10405183.jpg

イヒヒヒヒ、、、、

b0075828_10423471.jpg

モグモグモグ、、、、

b0075828_10431296.jpg

あ~~~お腹いっぱい! ん? なんかよ~ぉ?



こちらの鳥、なんて名前かご存知の方いらっしゃったら教えてください (>人<;)
                                           写真撮影 : 豊ピョン
[PR]
by ysumomo | 2008-07-23 10:47 | 自然

しか

b0075828_2235150.jpg

日曜日に行ったゴルフ場で見かけたシカ。
ここはステートパーク内にあるゴルフ場なので、動物たちものんびりとしたものです(^▽^)
シカ、シマリス、カモ......ほかにも私が気づかない動物たちがたくさんいると思われます。



b0075828_22404922.jpg
上の長閑な雰囲気とは対照的にこちらはハンターに捕まってしまい、車に載せられ運ばれているシカ君、、、なんだかリアル。

しかもっ!! 

、、、歌ってるよ (||゚Д゚)movie

黒い、黒いですよ、
アメリカンジョーク。
[PR]
by ysumomo | 2008-06-20 22:49 | 自然

赤い花

b0075828_11451844.jpg

先週末に出かけたときに見かけた一面の赤い花畑です。
ワザワザ植えたのか、それとも自然と生えたのかナゾですが、、、去年まではこんなに見事に咲いていなかったような気がします。なんていう花かな?とても綺麗です(^▽^)


b0075828_1150113.jpg

インターステートを走っていると段々と両脇に広がる花畑が近づいてきます。行きはぶれぶれで写真を失敗Σ(|||Д||| ) 帰りに再挑戦して写したのが上の写真です。
なんとか写っているけど、この日は天気も悪かったので、ちょっとどんよりしています(汗)
私がよく通るインターステートの道沿いの中では、ここが一番お花が綺麗かな。
車から降りてゆっくりと写真を撮りたいところでしたが、命が惜しいのでやめました(笑) 春を感じます。
、、、、だけどこの頃ちょっと寒いんです。冬を感じます (言い過ぎです)。
[PR]
by ysumomo | 2008-05-17 11:59 | 自然

ちょっとちょっとぉ~、何見てるのよ・・・カカカカっ!
b0075828_1113164.jpg
食べにくいだろうと思ってキツツキ用の餌入れを用意したのに、完全スルーをされてちょっとブルーなスモモです(泣) そんなつれないキツツキ "Red-Bellied Woodpecker" (シマセゲラ)
相変わらず名前が合っているかどうか自信なしっ!d(゜∀゜;)・゜∵

全長24~25cmくらい。
超マイペースで見ていて飽きません。
借家だから本当はあんまり気にしてないけど (←ひどい) 家を突くのはお控えください(笑)。
[PR]
by ysumomo | 2008-04-30 11:38 | 自然