トマト栽培 ①

b0075828_2117319.jpg


トマトって買うと高いから、今年はプランターでトマト栽培を始めました("▽")
プランターで育てるのは初めてなので上手く育つか心配だったのですが、先日覗いてみると小さな実をつけていました("▽")

小さなプランターなので2株苗を植えたのですが、すでに大きくなりすぎて狭そうです( ̄Д ̄;;
さてこれからどうなるか楽しみです。



b0075828_21202526.jpg


この日はお天気も良く、風も気持ちが良かったので庭にパソコンを出してのんびりと過ごしました。
もちろんモモちゃんもシバちゃんも一緒です。
この日以外もお天気が良い日は庭でお昼ごはんを食べたりしています。
やっぱり外で食べると気持ちが良いですね("▽")



b0075828_21235353.jpg


庭に咲いているお花達、、、と雑草。

さて、雑草はどれでしょう?(笑)
[PR]
by ysumomo | 2012-05-15 21:25 | 家庭菜園

豊作、豊作!

さて、、、、、、早々に禁煙宣言を覆した豊ピョンはほっといて、我家のプチトマトちゃんをご紹介!
昨日の誇らしそうな姿はなんだったんでしょうね(=_=)=3 だけど本数は減らし、フィルターを銜えて一応は頑張っているようです(笑) どっちにしても早すぎです! 「一日かよっ!」!(;ーー)ノ☆

b0075828_22203159.jpg

我家の畑で採れた "プチトマト" ちゃん。
例年よりも収穫ピーク時期が遅いようですが、ただ今最盛期!
わんさか採れてます+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+

あれだけ頑張ったのに予想通りジャングルと化したトマト畑、、、、収穫するにも一苦労ですヾ(´ε`;)ゝ ふぅ
奥のほうで赤くなっているトマトを収穫しようと枝を掻き分けて入っていくのですが、そうすると服や手や顔に緑の汁が付いてしまうのです。
白い服なんて着ていた日には泣きを見ます (´Д`|||) ドヨーン まだまだ青い実が沢山生っているので冬に備えてストックしとかなくっちゃ (^w^) トマト、高いですからねぇ~。
[PR]
by ysumomo | 2008-09-12 22:33 | 家庭菜園

でべそ

b0075828_446932.jpg

こんなトマトが実っていました(^▽^)
「でべそ」 みたいでしょ。

今年はいつもより赤くなるのが遅い気がします('◇')?
大量に収穫できるようになったらお友達にもおすそ分け。
さらに余った分は冷凍して冬に使います。プチトマトが冷凍できるってアメリカに来てから知りました。
火を通して使う事が多いいスモモ家では、冷凍トマトが大活躍です(^▽^)
[PR]
by ysumomo | 2008-08-25 04:53 | 家庭菜園

トマト 2008

b0075828_22593983.jpg

我家のトマトも赤く色づきました(^▽^)
まだ一日数個づつしか採れないけれど、予備軍がたくさん実っているのでこれからが楽しみです。


b0075828_2321018.jpg

初収穫のトマトはハンバーグの付け合せに、、、。 青臭さと甘さいっぱいの自然な味がしました。
親指と人差指で輪を作ったときにできる丸。我家のトマトと同じ大きさです(笑)


b0075828_2391441.jpg
そしてここからは<フロリダ人>さんへ・・・
私信です。


先日農家の知り合い・・・ではなく、お師匠さんが連絡をくれました。

結論から言うと、プランターでの栽培は難しいとの事です。
やはり根が育ちにくいというのが一番の原因で、土の良し悪しは問題ではないそうです。
だけど出来るだけ大きなプランターで育てると良いそうですよ(^▽^)

または遺伝子組み換えをすると良いそうですが、本当か嘘か、徹夜での指導になると言われたので詳しくは聞いていません(汗)

お待ち頂いたにもかかわらず、ご期待に添えない回答になってしまって申し訳ございません。
なんとか元気に育ってくれると良いですね。

☆お師匠さん、お忙しい中ご連絡ありがとうございました!
「農家の人」と書いたのは、お師匠のことではありませんから(笑)
[PR]
by ysumomo | 2008-08-07 23:30 | 家庭菜園

お師匠、ありがとう

b0075828_2385074.jpg

スモモ家が家庭菜園を始めるきっかけをくれたお師匠さんから今年も沢山、お野菜をわけて頂きました。

私が植えそこなったナスも頂いて超感激!・・・って結局植えてないのがバレバレってこと ('◇')?
本当にいつもありがとうございます☆

スモモ家で育てているプチトマト、よかったらどうですか?まだ青いのでもう少しお待ちください。
えっ、いらないっ?、、、、( ̄Д ̄lll)ガァ~ン
今年はトマトジャムを作ってみようかと思っているので、上手に出来たらお持ちしますね。

今日の夕飯は焼きナスに決定~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ 
[PR]
by ysumomo | 2008-07-30 23:27 | 家庭菜園

トマト

ズンチャッ!ズンチャッ!ズンチャッ・・・・・♫ 去年のトマトはぁ~青くてぇ~、、硬かったわぁ~ ♫
ご無沙汰してます、スモモです (´Д`A;) 暑いです。

b0075828_5235395.jpg

我家のトマトもまだ青いです。
去年に引き続き、今年も私が一人で丹精こめて育てています。
最初の年は豊ピョンがやぐらを組んでくれたりと非常に積極的に・・・・というよりも 「俺がやるから手出しをするな」 くらいの勢いでしたが、どうやら最初の一年で飽きてしまったようです。(" ̄д ̄)ちっ!

ということで、湘南girl の (||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ ・・・・・元っ・湘南girl の私が一人で土を耕し、雑草を引っこ抜き、棒を突き刺し などなど今日も汗にまみれて働きました。

b0075828_536195.jpg

右写真の手前に群生しているのは "シソ" です。
最初に苗を頂いてから毎年、トマトシソ も捨てるほどに芽がでてきます。もし、顔見知りじゃなくてもご近所さんで "シソ"が欲しいという方がいらっしゃいましたらコメント欄にご連絡くださいね。


b0075828_5484485.jpg

さて、花も碌に育てられない私ですが、こちらに来てから色々とお友達に教えてもらいました。
といってもトマト以外は良くわかりません。(役立たずめっ)

1. 根付いたら、極力お水はあげない。(そのほうが美味しい実がなるそうです)
      *我家ではハッキリ言って2年目からは天然水(雨)以外は一切お水をあげていません(爆)
2. 上の写真のように同じ場所から枝分かれしている場合、下に向かって生えている枝は取り除く。
      (理由はよくわかりません) オイオイ・・ (;´д`)ノ

この2点くらいでしょうか('◇')? 
「丹精こめて」・・・などと言っておきながらお水もあげてないなんて ( ̄□ ̄;)!!

毎年ジャングルのようになってしまうので、今年は下のほうから出てきた枝は全部カットしてしまいました。
それでもそろそろ収集がつかなくなってきたので、ジャングル化するのも時間の問題でしょう。
一部、オレンジ色に色づいてきているので、もう少ししたら美味しいトマトが食べられそうです(^▽^)
[PR]
by ysumomo | 2008-07-29 06:06 | 家庭菜園

芝生屋始めました

b0075828_0103899.jpg




相変わらず荒野のようなスモモ家の庭・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


隣のおじさんいわく 「ここは土が悪いんだよ」 ということで、ホームセンターで土を大量購入し、土を撒き、種を撒き、水を撒くこと数週間。

チョロチョロと芽がでている分部もありますが、いまだ生まれたての雛の頭のようであります。。。。

b0075828_0205862.jpg

そこで登場したのがプランター栽培!
シート式の芝を購入するのはお金がかかりずぎるので、自分達で芝シートを作ろうっ!と、
「ここいらで芝生について一番詳しいのは俺だっ(-。-)y-゜゜゜」 という豊ピョンが始めました。

約2週間でこの成長ぶり( ̄∀ ̄*)イヒッ
スモモ家の庭がグリーンになる日も近いかも・・・
[PR]
by ysumomo | 2007-05-05 00:29 | 家庭菜園

春・゚゚・。。・゚゚・

b0075828_4534728.jpg

すっかり温かい日々が続いているテネシーです(^∇^)
いやいや温かいを通り越して 暑い!! って思うくらいの晴天です♪
週末のゴルフも日焼け止め無しにはプレイ出来ないほど。。。豊ピョンは日焼け止めを塗るのがきらいなので先週は肌が真っ赤かになっていました。「痛いから触らないで。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」だってさ。。。ヘイヘイホォ~


b0075828_4583320.jpg
さて、今年も家庭菜園を行うべく種を購入しにWAL-MARTへ行ってきました♪・・・パセリとニラ、お花の種を買いました。
去年もパセリを植えてみたけど芽が出てこなくてガックリ( ̄_ ̄|||) 何かコツが必要ぉ??
お花は順調に芽吹いてきたので、もう少ししたらお庭に植え替えようと思います(^∇^)
[PR]
by ysumomo | 2007-03-30 05:04 | 家庭菜園

家庭菜園 ④

b0075828_022682.jpg

順調に育っている我家の野菜たち・・・・トマトも沢山採れるようになりました。
でも最近、きゅうりが不調・・・(T△T) どうしたんだろう?

そんな野菜たちのお友達をご紹介します(^-^) 虫が嫌いな方がいたらごめんなさいm(T∇T)m

b0075828_052357.jpgb0075828_053964.jpg
b0075828_055570.jpg

特に私が気に入っているのが、蜂くんです♪ 背中のフワフワした部分に花粉を一生懸命付けている姿がとっても可愛い(*'ー'*)
この蜂くんのお陰で野菜たちも元気に実を付けているのかと思うと、さらに愛しさ倍増です(笑)
[PR]
by ysumomo | 2006-07-29 00:10 | 家庭菜園

家庭菜園 ③

最近の我家の農園は、とっても活気づいています(*'ー'*)
特に 『きゅうり』 は、ほぼ毎日のように 1~3本 の収穫があるので、お料理のバリエーションを変えるのも大変ですε- ( ̄、 ̄A) フゥー

b0075828_12101097.jpgカナダ旅行から戻ると、我家の収穫第一号 "きゅうり君" が見事な大きさに育っていました♪

b0075828_12135525.jpg
やっぱり新鮮なだけあって、切り口からも瑞々しい 滴がでてきました(*'ー'*)


b0075828_12173234.jpg


そしてこのトゲトゲぶりも久しぶりに見たよ (^▽^)
あまりに沢山採れるので、豊ピョンが糠漬けを始めました。
b0075828_12282819.jpg

我家の糠床には、にんにく、鷹の爪、日高昆布、あと ミョウバン・・・が手に入らないのでワッシャーを仮で入れています。他に入れるとお勧めよっ(^_-)-☆ というものがあったら是非教えてくださいね♪

b0075828_12205250.jpg
ついでのこちらは "とまとちゃん" 日本のトマトです。
他の苗はどうやらミニトマトだったようで、大きくならずに赤くなり始めました。

ナスもやっと花が咲き始めたので、収穫できる日も近いかなぁ~('◇')?

b0075828_12331552.jpgシソも大きくなって、元気な葉がいっぱい出てきました(*'ー'*)・・・ということで、久しぶりに シソの天婦羅をいただきました♪(後ろに写っているのは、かき揚げです)
どうやらお皿が小さすぎたようで、盛り付けがイマイチです・・・( ̄ェ ̄;)
最近、すっかり和食が多くなったのは、やっぱり シソ のおかげかな('◇')?
[PR]
by ysumomo | 2006-07-16 12:48 | 家庭菜園