カテゴリ:お料理( 72 )

甘鮭でアクアパッツァ

今日は暑いですね(;^ω^A
ただ今、モモちゃんとお庭でプール中。
えぇ、、もちろん私はプールには入れないので(子供用の小さいプールなのもので)汗だくだくですがね( ̄Д ̄;;
・・・水に入れない代わりに扇風機を外に出して暑さと格闘中、、、スモモです。



b0075828_11192415.jpg


さてさて、先日実家で読んだ雑誌に載っていたお料理 "鮭のアクアパッツァ" を作ってみました("▽")

ちょうど冷凍庫に甘鮭があったし、簡単に出来そうだったので、フムフム・・と暗記したつもりが、、いざ作ろうと思ったらあんまり記憶に残ってなかった( ̄Д ̄;;

自分の記憶力を過信しておりました・・・( '∇')ハッハッハァ~~↓

まぁいいや☆

元々適当な人なので、適当に作ってみました d(-_^)

超美味しい(人´∀`)♡・・・・・・・・・あっ、自分で言っちゃったヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


作り方
[PR]
by ysumomo | 2012-07-23 11:42 | お料理

Mini Quiche

b0075828_213716.jpg


この間の休日の朝ごはんです("▽")
久しぶりにキッシュを作りました。

ちょっとアレンジを加えて、パイ生地の代わりにサンドイッチ用の食パンを使ってみました。
オーブンを準備するのが面倒だったので魚焼き機を使用(笑)

はい、だって私手抜き大好きですから " "(/*^^*)/

なんだかとっても簡単で休日の朝にピッタリ。

中身はチーズ、ハム、玉ねぎ、ホウレン草。

本当はトマトも準備していたのですが、中身があふれそうだったのでキャンセルしました。




b0075828_21423092.jpg


モモちゃんは中身をほじくって食べていました(汗)

あいや、、、外側も食べられるんだってば~ ヽ(´~`;
・・・って何度か言ってみたけど、どうしても中身しか食べてくれませんでした。

もちろん残ったパンの部分は母が食べましたとも (:_;)シクシク




b0075828_2151642.jpg


そのころシバちゃんはと言いますと。

・・・・豊ピョンからのおこぼれを貰おうと必死中。

ペロペロ、、、舌がでちゃってますから。

ちなみにシバちゃんは1番にモモちゃん、2番に豊ピョン、仕方なく私。。。の順番におこぼれを狙ってきます。

理由は、モモちゃんはチョロイから、豊ピョンはあまいから、私はあまりあげないから、、、だと思われます。


シバちゃん、、、、それ以上太ったら獣医の先生に怒られちゃうよ!
[PR]
by ysumomo | 2012-02-13 21:58 | お料理

鮭とキノコの柚子炒め

ちょっと??
更新をサボっている間にエキサイトの仕様が変わっていて、テンプレートにエラーが出たのかと一人焦ったスモモです(-"-;A ...

泣いちゃうかと思った(嘘)




b0075828_155992.jpg



さて、非常に写りの悪い写真ですが気にしないでください。
我が家の夜はムーディーなライトアップなんです(笑)

そんなことはどうでも良いですね、、、はい。


ユズをもらったので秋らしく・・・ってもう冬ですが、鮭とキノコ・・・・と柚子を組み合わせてお料理してみました。


いつも適当に作るうえに、ちょっと前に作ったものだからレシピがイマイチ間違っているような気もしますが、、、、。
結構美味しかったのでご紹介("▽") 出ました自画自賛(笑)



b0075828_169859.jpg


意味もなくモモちゃんの写真。
ちょっと鼻水の跡がついちゃってますが、自主モザイクをかけてご覧ください。
ではレシピです。




<材料>(2人分

  生鮭 2切、 シメジ 半分位、 玉ねぎ 1/4個位、 人参 適量、 プチトマト 適量、 柚子 小さいの1個

  お酢、 醤油、 砂糖(甘酢をつくっておく)、 塩、 黒コショウ、 小麦粉(鮭にふるっておく)




<作り方>
  
  1.野菜を適当な大きさに切る。柚子は種を取り除き、薄い輪切りにしておく。

  2.お酢、醤油、砂糖を混ぜ、甘酢をつくる。(輪切りにした柚子も入れておく)

  3.鮭に塩、黒コショウで下味を付け、小麦粉をふるっておく。

  4.野菜を炒めたら別のお皿に一時避難。(軽く塩コショウ、味の素で味付け)

  5.多めの油で鮭をこんがりと焼く。

  6.鮭を焼いたフライパンの油を取り除き、野菜を戻し鮭と一緒に温める。

  7.最後に柚子入り甘酢を入れ、全体を絡めたら出来上がり("▽")
[PR]
by ysumomo | 2011-11-15 16:22 | お料理

明太子パスタ

b0075828_19151790.jpg


手抜き料理日記が続きますが、明太子パスタを作りました("▽")


モモちゃんと二人でランチ、、、。
明太子はどうかなぁ~と思いつつ、この間も明太子ご飯を 「もっとくれ」 と要求していたので平気かな、、、と食べさせてしまいました(;^ω^A

予想通りモリモリ食べておりました。




b0075828_19195452.jpg


一応、私のオリジナルレシピですが、同じような作り方をしている方もいるかな?

明太子、バター、レモン汁、黒コショウ、オリーブオイル で味付け。

レモンがさっぱりと食べさせてくれます。
上の分量(二人分)でレモンは1/4個使用しています。もう少し増やしても美味しいです("▽")
[PR]
by ysumomo | 2011-10-15 19:24 | お料理

昆布の佃煮!?

b0075828_2125285.jpg



テレビで紹介されていたレシピで作りました("▽")

味付けは昆布の佃煮、赤ワイン、バター、あとは鶏肉に付けた塩コショウの下味のみです。

昆布の佃煮をこんな風に使うなんて目からうろこでしょ?


想像よりもあっさりした味。
付け合わせの小松菜とこふきイモには敢えて味を付けずにソースで頂きました("▽")



b0075828_2138368.gif



先週モモちゃんが高熱を出しました(:_;)
今までずっと病気らしい病気もなく元気でいてくれたので、突然の高熱にオロオロ、、、。

病院に連れて行ったのですが39度~40度の熱が下がらず、何度か嘔吐もあったので翌日も病院へ。
点滴と血液検査をしてもらい、おそらくウィルス性の風邪だろうとのことでした。



脇を冷やす為の専用グッズを薬局で購入してみました。
これ、とっても便利("▽")
子供はゴロゴロ動いちゃうのでタオルで冷やすのはなかなか大変ですが、これはリュックみたいな感じで背負わせて固定できるからしっかり冷やすことができました☆



翌日には37度まで熱が下がり、元気も出てきたのでやっと一安心("▽")
でも熱が下がったら身体に湿疹が出ていたので、もしかしたら突発熱だったのかな?

そしてモモちゃんがすっかり元気になった後、今度は私が熱と咳でダウン(ノ_-;)

寒くなったり暑くなったり・・・・・。
みなさまも身体に気を付けてお過ごしくださいね。



b0075828_21453013.gif

[PR]
by ysumomo | 2011-10-13 21:50 | お料理

2010 Christmas Dinner

皆さん 楽しいクリスマスを過ごされましたか?
スモモ家は思いっきり手抜き料理で、なんとなくクリスマス気分を醸し出してみました。


b0075828_1023311.jpg



今年のメニューはずっと食べたかったハムステーキとチリビーンズ・・・・だけ(汗)
ハムステーキはマーマレードソースと以前購入したカシスマスタードで頂きました("▽")

なんだかちょっぴり寂しい食卓ですが、ロウソクの明かりで食事をするだけで気分はかなり盛り上がりました(笑)

早いものでモモちゃんも9ヶ月を過ぎました。
来年のクリスマスは一緒にテーブルを囲んでお祝いできるのを楽しみにしているよ、、、、☆
[PR]
by ysumomo | 2010-12-26 10:14 | お料理

b0075828_11311228.jpg



久しぶりのお料理ネタです("▽")

以前教えてもらった "ツナとクリームチーズのディップ"
とっても美味しかったのですが、なかなか作る機会がなかったので今頃挑戦(笑)

分量までは教えてもらっていなかったので適当に作ったら、ちょっとツナの分量が多過ぎちゃったみたい、、、。
濃厚な "ツナマヨ" になってしまいました ( ̄Д ̄;;


相変わらず適当主婦なので、余ったキュウリも小さな角切りにして加えています。
これはこれでさっぱりするし、食感が良い感じになってお勧めです("▽")

さて、、、ちょっと怪しいレシピです・・・。




    <材料>
       クリームチーズ 1箱、ツナ缶 1缶、塩コショウ

    <作り方>
       1.クリームチーズを電子レンジで柔らかくする。
       2.汁けを適当に切ったツナを加える。
         (私は1缶加えてしまいましたが、半分くらいにした方が良さそうです)
       3.塩コショウで味を調えて出来上がり。
[PR]
by ysumomo | 2010-11-30 11:45 | お料理

カレーの炊き込みご飯

b0075828_848326.jpg


いつも親切にしてくれるシバ友さんからお昼に差し入れを頂きました("▽")

さつまいも、ウィンナー、シメジ の入ったカレー味の炊き込みご飯!
これが超ウマウマでして、、、。

最初は豊ピョンに食べさせてあげようと半分残しておいたのですが、気付けば・・・嘘です。
分かっていたけど 「お昼に食べてね」 って頂いたからには全部私の分ってことだよね?
・・・と心で言い訳しつつ全部食べちゃった( ̄Д ̄;;

食べ終わった後、ちょっと後ろめたく、、、と既に手遅れな後悔が、、、っ!!
夕方、シバ友さんにお会いした時にレシピを教えてくださいとお願いしておきました。
[PR]
by ysumomo | 2010-10-13 09:04 | お料理

カシスマスタード

b0075828_1410105.jpg


先日、久しぶりにお会いしたブロ友さんたちと "ビストロナージュ" へ行ってきました("▽")

本当に素敵なブロ友さんたちでとっても穏やか雰囲気のお二人です。紹介してくれた先輩にも本当に感謝です。




b0075828_14161499.jpg


この日はランチAコースからお魚料理を選んだのですが、モモちゃんが珍しく愚図ってしまったので写真を撮るのを忘れてしまいました、、、。なのでスープとデザートだけ(笑)

スープは "ガスパッチョ"・・・・・はガスの宣伝ですよね、、、なんでしたっけ?似たような名前の冷たいスープです。
デザートは "豆乳プリン" 周りにあるリンゴゼリーと一緒に食べるととっても美味しい("▽")
だけどメインのお魚料理はボリュームもなく、前菜みたいでとっても残念な感じでした。




b0075828_14215912.jpg


すっかり話がそれてしまいましたが、カシスマスタード・・・・!
お会計時にレジ横に置いてあるのを発見して購入してみました("▽")
だって色といい、ビンのラベルといい、とっても可愛かったんですもんっ。

・・・ということで早速お料理("▽")

したんだけど、普通のマスタードと特に変わりなく、いえ、、逆に普通のマスタードの方が美味しかったりして、、、みたいな?(爆)
写真のソースはカシスマスタード、マヨネーズ、牛乳、クリームチーズを混ぜてみたのですが、微妙に失敗作でした (*'∇')ウフフ
[PR]
by ysumomo | 2010-07-21 14:29 | お料理

トマトのレモン煮

今週は書きたいことがいっぱい("▽") モモちゃんのご機嫌が良かったら毎日更新できそうなくらい色々楽しいことがありました。


まずはこちら、、、。タイトル通り、久々ヒットのお料理です("▽")

b0075828_12341635.jpg


いつも行くお蕎麦屋さんで出していただいたデザート? "トマトのレモン煮"
トマトをこうやってお料理するんだぁ~と目からうろこ。
夏にピッタリの爽やかなお味です("▽")


b0075828_12372940.jpg


メインの付け合わせとしても良く合いそうです。



 <材料>
   トマト(プチトマトよりも大きいフルーツトマト?を使用)、砂糖(大さじ4~5)、水(1カップ)、レモン(1個)


 <作り方>
   1.トマトの上下を適当にカット。
   2.飾り用のレモンをカットした後、レモンを絞り、残った皮も適当にカットします。
   3.鍋に水と砂糖を入れ、沸騰したらトマトとレモンの皮(飾り用にカットしたレモンも)入れます。
   4.10分ほど弱火で煮たら、火を停めて皮を取り出しレモン汁を入れます。
   5.粗熱が取れたら冷蔵庫でキンキンに冷やして出来上がりです。


   私は今回トマトを入れてから10分煮ましたが、5分位にしたほうが良さそうです。
[PR]
by ysumomo | 2010-07-19 12:47 | お料理