ママゴトキッチン1号

b0075828_13512583.jpg


ママゴトキッチンを作りました。

作業時間20分!!
作成費用0円!!

そこ、笑わないっ!

家にあった道具を使ったので0円ですが、一応500円くらいはかかってるのかな?



b0075828_1356517.jpg


上から見たらこんな感じ d(-_☆)

プーさんがシャワー中ですがモザイクは必要ないですか?

いやぁ~、これがまた良く遊んでくれるのです。
お気に入りは蛇口から出ている水の部分。

・・・えっ!? どこが蛇口かですって?

ビェ~~ン(T△T)




・・・・ということで、皆様の熱いご要望にお応えしまして作り方をご紹介いたしますね ("▽"*) ♪

誰も教えてほしいなんて言ってないよ、、、なんて言葉は 「耳圏外~~」(←最近お気に入り)

作り方
[PR]
by ysumomo | 2012-04-10 14:37 | 手作り雑貨

ぼうし・・・

b0075828_103422.jpg


紅葉が綺麗な今日この頃、、、、。
豊ピョンの髪の毛がフサフサになったと本人ウキウキ浮足立っておりますが、気付けばあっという間っ、
明後日には12月になるんですねぇ。



土曜日に久しぶりに会ったお友達に 「髪の毛がしっかりしてきたね」、、、と言われ、とっても喜んでいた豊ピョン。
得意げに "スカルプディー" を使っているんだと話していましたが、その日の夜、、、、「ねぇねぇ、しっかりしてきたって事は、前はしっかりしてなかったって事かなぁ」 とブツブツ悩みだしました。

「知らんわっ」






b0075828_1083129.jpg


さてさて、ちょっと前に編んだモモちゃんの帽子。
もちろんカギ編みです。この編み方は初めてだったのですが、モコモコ立体的に編みあがって気に入りました("▽")
コットン糸を使っているのでチクチクしないし、洗濯もガンガン出来るし、材料費200円位で出来上がったしで良いことずくしです("▽") エヘヘン
[PR]
by ysumomo | 2010-11-29 10:16 | 手作り雑貨

ビフォーアフター

b0075828_945368.jpg


モモちゃんの冬用のお洋服。
全然足りなくて慌てて買いそろえ中、、、(;^ω^A

先日 ジャスコ(笑) で購入した長T。アンダーに着るなら問題ないのだけれど、一枚で着るにはシンプル過ぎて面白くない。

・・・ということで。



b0075828_98530.jpg


簡単アレンジ (*'-')b

コットン毛糸でお花のモチーフを編みました。
実はお花の配置に悩み中でまだ取り付けてないんですけど(爆)
あとはお尻の部分にも1つお花を取り付ける予定です("▽")
[PR]
by ysumomo | 2010-10-15 09:12 | 手作り雑貨

あみぐるみ 第2弾

夏バテでグッタリしている間に気付けば8月、、、。
モモちゃんに汗疹が出来てしまいました(:_;) 
理由は私の部屋にクーラーがないから?・・・だったのですが、とうとう日曜日に購入してきました。

いつもお風呂上りはグッスリ朝まで寝ていてくれたのに、ここ数日は寝苦しいのか何度もギャン泣きして起きてしまっていたので、それも解消されると良いのだけれど。

さてさて、グウタラしている私ですが、久しぶりに編み物をやってみました("▽")
モモ姉からバザーへ出すエコたわしを編んでくれと頼まれたのが切っ掛けで、ネットで編み図を探していたらこんな可愛い編み図を見つけてしまったのです (*ノェノ)キャー


b0075828_9123694.jpg


良く見ると、、、良く見なくてもなかなか粗っぽい出来ですが、結構お気に入り ("▽")
お友達に双子のベビーが生まれたのでお祝いに色違いであと2つ編む予定!・・・あくまでも予定!


編み図は こちら からお借りしましたヽ(‘ ∇‘ )ノ
[PR]
by ysumomo | 2010-08-03 09:23 | 手作り雑貨

洗濯バサミでネコ

b0075828_9395334.jpg


このネコちゃんたち、何で出来ているか分かりますか?
実は靴下と洗濯バサミで出来ているのです ("▽") 縫い目が荒いのは見逃してください(笑)

先日、モモ母に教わってきたのですが作り方はとっても簡単! ちょっとした雑貨屋さんで売っていそうな可愛さです。



b0075828_9462292.gif




昨晩はなんだかものすごぉ~く冷え込みました。
寒い寒いと思っていたら朝一面の雪景色! この間よりも沢山積りました("▽")
b0075828_9451558.jpg


こんな日に限って今日は月に一度しかない資源ごみの日 (:_;)
妊娠してからは豊ピョンが夜のうちに捨てに行ってくれていたのですが、今回はお願いするのを忘れてしまったので重装備でごみ捨て(笑) 寒いけど雪が降っているだけでごみ捨てもちょっと楽しい気分になります("▽")


b0075828_9511254.jpg


もう殆ど溶けてしまったけど、、、。




ネコちゃんの作り方に興味がある方は下をクリックしてみてくださいね("▽")
簡単にですが説明しています。

作り方
[PR]
by ysumomo | 2010-02-18 10:05 | 手作り雑貨

ポーチ

この間、お友達とランチに行ったのですが、思ったよりも帰りが遅くなってしまい、申し訳ないと思いつつも帰りにお惣菜を買って帰りました。そうしたら豊ピョンったら飲み会だった(:_;) 前から言われてたけど忘れてた・・・。b0075828_11124819.gif

ところが、お店に行く途中の駅で他の飲み会グループとたまたま鉢合わせ。そのメンバーの中にお昼に一緒にランチしたお友達がいたのですが、「奥さん今日、夕飯にお惣菜買って帰ってたよ!なのに飲み会だなんて!」 と話題になり、宴会の席で豊ピョン、滅茶滅茶悪者扱いだったそうです(爆笑)

b0075828_11334694.gif昨日、会社で色々な人から怒られたようで、帰宅後一緒にご飯を食べている時に「俺の評判はガタ落ちだ、濡れ衣なのに・・・」 と嘆いておりました(笑)  「今日、全員に誤解を解いておいた、、、」 だって。

いやぁ~、、ごめんごめん(*^m^)o==3 これからは前日か当日にもう一度言ってください。

・・・それにしても、豊ピョンったら去年の11月頃から飲み会多過ぎですっ d(-_☆)
毎週2~4日は飲み会(年が明けてからは落ち着いた)。どんだけ忘年会したら気が済むの!と流石の私もプンプンでした。
b0075828_11372372.gif
だからちょっぴり 「や~い、や~い」 とスッキリしちゃったことは内緒ッ!! ( ̄ε ̄〃)b




b0075828_11413660.gif




・・・・前置き超長っ!!
やっと出来ました "おむつポーチ" !!

b0075828_11425288.jpg


親切なサイトさまから型紙を無料ダウンロード。表ポケットは自分で付けたしました("▽")
編みぐるみとタメを張るくらい歪です(笑)

途中までは簡単だったんだけど、ファスナー付けた後くらいからもう綺麗に作るのは諦めました(;^ω^A
野生のカンで超適当!いいんです、もう・・・(w_-; ウゥ・・


b0075828_11495757.jpg


内側はポケットが1つ。
お裁縫が上手な人が作ったら、もっとカッチリ綺麗な四角になるはずです(笑)


ファスナーと接着布以外はお家にあった材料を使用したので、多分200円くらいで出来ました("▽")
[PR]
by ysumomo | 2010-01-27 11:52 | 手作り雑貨

b0075828_11325844.jpg


モモ母が毛糸をプレゼントしてくれたのでブランケットを編みました("▽")
最初はおくるみを、、、と思ったのですが、ウールが入っているのでブランケットにしました。
大体 1m × 50cm くらいの大きさです。使用毛糸数は13~14玉くらい。
一回はじめると出来上がりが楽しみで、一気に編んでしまいます。


b0075828_1139454.jpg


哺乳瓶カバー。 こちらはコットン糸で編んでいます。
アメリカで購入したので1ドルちょっとだった記憶が、、、、。日本だと600円くらいするんですね。
もっと沢山買っておけばよかったと激しく後悔中・・・・(:_;)

最初に右のカバーを編んだのですが、なんだかヨレヨレでイマイチ・・・・。
次に左のカバーを編みました。 編む前は柄が気に入らないと思っていたのに、出来上ってみたらお気に入り("▽")

次は「持ち運び用のおむつケース」を縫うつもりです("▽")

作り方の覚書
[PR]
by ysumomo | 2010-01-20 12:04 | 手作り雑貨

初!編みぐるみ

昨年の9月頃、急に壊れてしまったカメラ、、、。 年末になってやっと修理に出しました(;^ω^A
延長保証をしていたのでお金がかからなかったから助かりました(´▽`) ホッ 
シャッターを押すと固まって動かなくなってしまうという症状で、どっかのモーターを全交換したみたい。
せっかく治ったのに今日の写真もコンデジで撮影です(笑)

b0075828_126191.jpg


最近、編み物にハマっていて色々作っているのですが、昨日完成したばかりの編みぐるみ。
初めて作ったのでかなり歪になってしまいました。鈴も入っているので振るとリンリン鳴ります。

・・・っていうか、作っているものが赤ちゃんグッズっぽい・・・。

そうなのです。実は今、妊娠8ヶ月、、、あれ?9ヶ月?になりました。
出産予定日は3月21日だったりするのです (〃ω〃) テヘッ♪
[PR]
by ysumomo | 2010-01-18 12:16 | 手作り雑貨

出来ました

組み立て始めたらあっという間に出来上がりました("▽")

豊ピョンには 「どうせ暇なんだからゆっくり作れよ」、、、、と言われましたが、暇だからこそっどんどん出来上がっちゃうんじゃん (" ̄д ̄)けっ!


b0075828_14441151.jpg


基本のパーツや建物を置いた後、小さな小物を配置するのがとっても楽しかったのですが、実は建物の中に小物を配置しなくてはいけなかったのに、、、すでに接着してしまった建物もあったりして、、、焦りました(-_-;)
まだ接着したばかりの建物は力技でバキッと外し、内部に小物を配置できましたが、一個だけどうしても外れない建物があり、それはもう ごめんねっ テヘッ( '∇')ってな感じで誤魔化しましょう。

ついでに薄情すると、やっぱりこれまた建物内に配置しなくてはいけなかった どうやらランプ(にはとてもみえなかった)小さな部品を煙突と間違えて屋根の上にくっつけてしまいました。まぁこれはよっぽどじゃない限りばれそうもないので黙っておこうと思いますΣ\( ̄ー ̄;)


b0075828_1452725.jpg


ちょっとピントがボケボケですみません。
細かい部分もしっかり作られていて、ガリバー気分で見ていて楽しいです。
特に夜、ライトアップして見ると幻想的で綺麗なんです。
姪っ子に引き渡すまで、存分に楽しむ予定です。豊ピョンったら 「えっ!返すの?」 とビックリしていましたが、いや、、、そりゃもらえませんよ(笑)


b0075828_14562617.jpg


これが噂・・・
[PR]
by ysumomo | 2009-10-09 15:02 | 手作り雑貨

羊毛で作る

b0075828_8342029.jpg

日本で大量に買ってきた羊毛、、、、だったけど、すっかり創作意欲がなくなり、一年ぶりの登場です。
暇なので久しぶりに引っ張り出してきました (^▽^)

しかしあまりに久しぶりすぎて感覚がニブリ、指に針を刺しまくってしまいました (涙)

一応ご説明致しますと、羊毛をまるめ、先端がギザギザの専用針でチクチク刺していくことによって、羊毛同士が絡まり形が整っていきます。結構チクチクとしつこく刺すので根気が必要です。

これが嫌味だったら人から嫌われます d(-_☆) !!


b0075828_8475868.jpg

ハロウィンも近いので "カボチャ" でも作ろうかと思いましたが、私のストックにオレンジと緑がなかったため、"黒猫" を作ることにしました。

・・・・が、最初に頭で想像していたのと出来上がりは別物でした(笑)

立っている猫にしようと思っていたのに、作っている途中でどうしても "黒い芋虫" にしか見えなくなり、チクチクと形を整えていたら寝そべっている猫になっていました (爆)
目もちゃんと猫目にするつもりが、どうしても恐ろしい顔になってしまうので断念 (涙)

・・・・というか、もう全体的に色々想定外です ( ▽|||)


b0075828_8551989.jpg

なんだか納得がいかなかったので得意のワンコを作りました (^▽^
私が作ると全部雑種になってしまいます(笑) 白いタイツ犬??

豊ピョンの会社の机にでも (無理やり) 飾ってもらおう!


b0075828_93523.jpg







後姿も可愛いのよ ♥
[PR]
by ysumomo | 2008-10-10 09:04 | 手作り雑貨