人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト

ズンチャッ!ズンチャッ!ズンチャッ・・・・・♫ 去年のトマトはぁ~青くてぇ~、、硬かったわぁ~ ♫
ご無沙汰してます、スモモです (´Д`A;) 暑いです。

トマト_b0075828_5235395.jpg

我家のトマトもまだ青いです。
去年に引き続き、今年も私が一人で丹精こめて育てています。
最初の年は豊ピョンがやぐらを組んでくれたりと非常に積極的に・・・・というよりも 「俺がやるから手出しをするな」 くらいの勢いでしたが、どうやら最初の一年で飽きてしまったようです。(" ̄д ̄)ちっ!

ということで、湘南girl の (||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ ・・・・・元っ・湘南girl の私が一人で土を耕し、雑草を引っこ抜き、棒を突き刺し などなど今日も汗にまみれて働きました。

トマト_b0075828_536195.jpg

右写真の手前に群生しているのは "シソ" です。
最初に苗を頂いてから毎年、トマトシソ も捨てるほどに芽がでてきます。もし、顔見知りじゃなくてもご近所さんで "シソ"が欲しいという方がいらっしゃいましたらコメント欄にご連絡くださいね。


トマト_b0075828_5484485.jpg

さて、花も碌に育てられない私ですが、こちらに来てから色々とお友達に教えてもらいました。
といってもトマト以外は良くわかりません。(役立たずめっ)

1. 根付いたら、極力お水はあげない。(そのほうが美味しい実がなるそうです)
      *我家ではハッキリ言って2年目からは天然水(雨)以外は一切お水をあげていません(爆)
2. 上の写真のように同じ場所から枝分かれしている場合、下に向かって生えている枝は取り除く。
      (理由はよくわかりません) オイオイ・・ (;´д`)ノ

この2点くらいでしょうか('◇')? 
「丹精こめて」・・・などと言っておきながらお水もあげてないなんて ( ̄□ ̄;)!!

毎年ジャングルのようになってしまうので、今年は下のほうから出てきた枝は全部カットしてしまいました。
それでもそろそろ収集がつかなくなってきたので、ジャングル化するのも時間の問題でしょう。
一部、オレンジ色に色づいてきているので、もう少ししたら美味しいトマトが食べられそうです(^▽^)
by ysumomo | 2008-07-29 06:06 | 家庭菜園

<旧ブログ名> スモモのアメリカ奮闘記


by ysumomo