初詣 2008

毎年、スモモ家の実家で過ごす大晦日。b0075828_517056.gif紅白歌合戦の後、近所の神社までお散歩しながら初詣に向かいます。ここでは町内会の人達による "樽酒"、"甘酒"、"モツ煮"、"みかん"などが無料で配られ、大きな焚き火を囲んでゆったりとした時を過ごします。
そして最後に鐘をたたいて帰ってきます。絶対に108つ以上鳴っていると思われますが気にしません(^-^)
だけど今年は、モモ母が腰を痛めてしまったので、お家でゆっくりテレビを見ていました(^▽^)
・・・・ということで、翌日の1日、豊父と一緒に近所の お寺 へ初詣に行ってきました!
b0075828_447139.jpg
こちらは豊ピョンの実家の近くにある "武蔵国分寺"。 情緒あるれる散歩コースと名水100選に選ばれた湧き水に出会えます。
b0075828_52379.jpg
一番右に写っている青い板は "洗濯板"。。。現役かどうかは分かりませんが、なんだかタイムスリップしたような不思議な感覚です(*´ー`*) ここで、私が買ってもらったばかりの一眼レフで一生懸命写真を撮っていたら・・・「俺に貸してみろ」と横取りされてしまいました( ̄Σ ̄;)ブー 「誰に?」って?奴にですよ(" ̄д ̄)ちっ!なのでこれらの写真は愛用のコンパクトデジカメで撮影です。
b0075828_53024100.jpg
b0075828_5373758.jpg



人混みが苦手な私は、大きくて派手な神社へお参りするよりも、マイペースに歩けるひっそりとしたこういう場所が好きです(^▽^)

ゆっくりゆっくり・・・ね。
[PR]
by ysumomo | 2008-01-30 05:40 | イベント