人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランケットと哺乳瓶カバー

ブランケットと哺乳瓶カバー_b0075828_11325844.jpg


モモ母が毛糸をプレゼントしてくれたのでブランケットを編みました("▽")
最初はおくるみを、、、と思ったのですが、ウールが入っているのでブランケットにしました。
大体 1m × 50cm くらいの大きさです。使用毛糸数は13~14玉くらい。
一回はじめると出来上がりが楽しみで、一気に編んでしまいます。


ブランケットと哺乳瓶カバー_b0075828_1139454.jpg


哺乳瓶カバー。 こちらはコットン糸で編んでいます。
アメリカで購入したので1ドルちょっとだった記憶が、、、、。日本だと600円くらいするんですね。
もっと沢山買っておけばよかったと激しく後悔中・・・・(:_;)

最初に右のカバーを編んだのですが、なんだかヨレヨレでイマイチ・・・・。
次に左のカバーを編みました。 編む前は柄が気に入らないと思っていたのに、出来上ってみたらお気に入り("▽")

次は「持ち運び用のおむつケース」を縫うつもりです("▽")





<哺乳瓶ケース 左>

   ・輪をつくり8目細編み、哺乳瓶の底に合わせて丸く編む。
   ・そのまま細編みで立ち上げる。
   ・最後の3段を長編みで編んで出来上がり。
   ・取っ手部分は残った糸をそのまま鎖編みにして輪にした後、結んでいます。


<ブランケット>

   ・好きな長さまで鎖編みをつくります。
   ・鎖編みで3目立ち上げ、長編み6目、鎖編み3目、長編み1目、鎖編み3目。
   ・長編み7目、鎖編み3目、長編み1目、鎖編み3目の繰り返し。

   ・好きな大きさまで編んだら周りを細編みで囲った後、長編みで枠を編み、逆方向に細編みを3段位編んで出来上がり。
    最後に細編みを逆方向に編んだのは、枠の部分がくるりんと丸まってしまったのを防ぐため。
by ysumomo | 2010-01-20 12:04 | 手作り雑貨

<旧ブログ名> スモモのアメリカ奮闘記


by ysumomo